金融リテラシーのない親が子供に何から伝えればいいのか? | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

アロハ!

 

日本の学校でも

金融教育が導入されて

いるそうで

 

どんなことやってるのかな

と思い

 

「金融リテラシーの項目別

・年齢層別スタンダード」という

 

38ページもある

お役所の文章を読んでみて

 

日本は国をあげて

結局、金持ちにならない方法

を学校で指導してください

 

って意味に私には読めた。

  1. 無駄遣いしないで節約しましょう
  2. 貯金も投資もして自分で老後に備えてね。
  3. 保険に入りましょう
  4. 奨学金を借りてる人は返しましょう
  5. 借金地獄にならないようにしましょう
  6. 住宅ローンをくみましょう
  7. 詐欺にあわないようにしましょう

低学年のところに

 

〈欲しいものをすべて手に入れることはできないことを知り、

予算の範囲内でものを買う〉

 

〈お金の適切な使い方を知ることを通じて
節度ある生活の大切さに気付き、実践する〉

 

日本のマネーリテラシーって、

トラブル予防ベースなので

 

人生を「守りの姿勢」で生きなさい

トラブル予防するために

こじんまり生きてください。

 

と教えられるのか〜と思うと

 

それじゃ〜

何の挑戦もできないから

 

夢も希望もなくなって

嫌だな〜と思った。

 

学校で貧乏の洗脳を

されるのかと思うと暗いね。

 

親が子供に伝えることは

 

夢を叶えるためにお金を使い、

人生を楽しむことを

教えてあげてね。

 

夢いっぱいの子供達の

インタビュー動画です。

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

 

お母さんに大人気!

自分もポジティブな

マネーリテラシーが

学べて、

 

子どもたちにも

教えられると一石二鳥

 

CEOマネーコーチに

なりませんか?

 

CEOお金の基礎コース&

CEO子ども投資家コース

講師養成講座が始まります!
==============

こんな方におすすめ

*本業に生かせる子ども向けマネー講座をお探しの方
*既存の子ども向けマネー講座に物足りなさを感じている方
*日本の子ども達の貧困の連鎖を断ち切りたい信念をお持ちの方
*お金と自分の生き方をセットで考えさせる講座をお探しの方
*子ども達の社会貢献力を育むお金の講座をお探しの方

 
==============
CEOお金の基礎コース&
CEO子ども投資家コース
プログラム詳細
==============

 
CEOお金の基礎コース(全4回)
世の中と自分への理解を深めながら
「お金の基本」について学べる、
子どものためのお金の勉強の入門編!
 
↓ ステップアップ
 
CEO子ども投資家コース(全20回)
お金を持ちはじめた子ども達に
投資家テクニックではなく
「投資家マインド」を届け、
お金との付き合い方を学ぶための講座
 
=============
CEO子どもマネーコーチ養成講座
ZOOMライブ授業日程
~全1日6時間研修~
=============
【9月開催日程】※1日6時間研修
9月5日(木)9:00~15:00(休憩含む)
9月22日(日)9:00~15:00(休憩含む)
9月25日(水)9:00~15:00(休憩含む)

指導講師
9/5(木)、9/25(水) 近藤賢一
9/22(日) イゲット千恵子
 

▼講座のお申し込み・詳細はこちら

CEO子どもマネーコーチ養成講座

 

詳しく知りたい方は

無料教室加盟説明会

ご参加くださいね!

 

 

マハロ!