小学生の93万円の詐欺事件について家庭でやるべきマネー教育 | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

アロハ!

 

日本のニュースや

テレビ番組を見ていると

詐欺の手口を気をつけるように

呼びかけている番組が多いが

 

なんで、こんなに

詐欺にかかるのだろうか?

と思ってたが

 

なんと、小学生が93万円の

詐欺にあった!という

ニュースを見て、びっくり!!

 

まず、そんなにお年玉の現金が

家にあることも安全面で

びっくりだが

 

小学生が詐欺師

なっていることの方が

もっとびっくりする。

 

投資は、お金が増えるゲーム的な

テクニックや知識だけ学んで

増やすことだけにフォーカスして

投資をスタートすると

 

今回の事件のように

大人顔負けの知識を真似て

 

小学生が詐欺をするという

ことになると思うのだ。

 

うちも投資家クラスの

コンテンツをリリースする

予定で作っているが

 

貰ったお金で増やすのではなく

自分でお金を作ることから

 

お金について学ぶからこそ

 

お金はあれば多くの人の

問題を解決してあげられる

 

誰かを応援してあげることが

できるなど

 

CEOキッズアカデミーでは

徳を積むお金の使い方

を知ってから、

 

マネーリテラシーを学ぶことが

重要であると考えています。

 

子供に学んでもらう場合は

大人が学ぶ投資とは

全く違うのだということを

 

大人も知る必要があります。

 

このように詐欺をする子供も

詐欺に会う子供も両者とも

 

お金が

自分だけの利益のために

増えたらいいと考えている

 

と、どんどん欲が出て

 

おかしな詐欺話に気づかなかったり

お金に執着するようになるので

 

もっと、子供には

お金を綺麗に正しく使う方法を

 

家庭できちんと

話すべきなのです。

 

また、詐欺をした小学生の親が

やるべきこともあり

 

ただ、お金を返せばいいわけじゃなく

 

自分の子が親の前で見せない顔でする

詐欺行為に、

 

どのように対処すれば

 

自分のしたことの重要さが

わかるのか

 

泣くほど叱ったところで

大した効果はない。

 

じゃあ、そんな時

親は、どうしたらいいのか

 

そんな話も今週末の

六甲セミナーで

お話しさせてもらいます。

 

=======================

CEO流マネーリテラシー講座

親子で学ぶ『お金持ちマインド』
お金はマインドセットで全てが変わる
=======================

 

 

お申込みはこちら

 


【講師】イゲット千恵子
【日時】 2024年3月9日(土)13:00 〜 14:30

【対象】小学2年生以上のお子様と保護者様
【場所】 CEOキッズアカデミー直営校六甲教室
    兵庫県神戸市灘区日尾町2-2-7 西洋建物4F(IGK神戸 内)

【交通】JR「六甲道」駅より徒歩5分
    阪急「六甲」駅より徒歩6分
【費用】 3,300円(税込)/親子1組 ※兄弟受講OK

<レッスン内容>
□お金とは?
□投資ってなんだろう
□お金が増えるお金の使い方
□親子でお金に強くなろう

□誰にでもなれる億万長者への道

 

お金を増やすことが当たり前の時代

子どものうちからマネーリテラシーを身につけ

 

お金に困らない未来のために

親子で「お金持ちマインド」を鍛えよう!


※お申込みはこちら