オープンから倒産に向かって | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

グリーンスパハワイも、オープンして

1か月半がたち、


今だ、広告費0円で頑張っている。


オープンしたら、広告費と言うのが

莫大な経費となり、


ビジネスの持久力をどんどん減らしていく

ので、出来るだけ長距離を走れるように


せこく、せこく、適度に走ったり走る人歩いたり 

しながら、社内体制を整えていくようにした。


それにしても、色んな所から、広告の勧誘が

次から次へと来るのですが


多分、広告の営業マンにとっては、

相当嫌な感じだったと思うのですが、


ソーシャルメディアでの集客事例を

お話しすると、


全員、「それならいらないですよね」とバイバイ


でも、アメリカの広告事情については

自分も勉強したかったので


積極的に、営業マンに来てもらい

真剣に話を聞き、


どういう仕組みになっているのか、

理解し、


この広告を出すと、どのポイントに、

自分の所にメリットがあるのか。


を考えると、さすが、自分よりはるかに

頭の良い人が作っている仕組みな訳で


当然だが、相手が儲ける仕組みに

なっている(笑)


つくづく、こういうのを見ていくと

良い仕組みを作ることが大切だな~


なんて思い、広告を出す話なんか

全く聞いちゃいね~


それにしても、「社長いますか?」

と何回、受付の人に間違えられたか(笑)


それはいいとして、明日で、

オープンキャンペーンが終わるので


来月からが、ある意味、本当のスタートで


オープンから、いかに倒産しないかに

向かって走り続けられるのか走る人


私の場合、走るのが想像できない顔につき、

スキップで楽しく行こうと思った。



大人のハワイライフ-Beautiful Hawaii-