ホノルル空港近代化 | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

夫がおもしろいタイトルのリポートを持ってたので、覗き見したら


「ホノルル空港の近代化計画」と書いてあった。目



ホントに、ふざけんなよ~ってくらい、国際空港とは思えないレベルの

空港に、The Hawaiiヤシの木って感じでいい~と言う方もいらっしゃるかと・・・


だけど、今から近代化って??? どのくらい、近代に近づけるのか

作ってる間に、古くなっていくんじゃねーの


空港内の移動が、ノロノロバスなんか使って、あっ、間違えた!

ウィキウィキバスでしたー。


大体、今時、歩く歩道のない国際空港なんて先進国でないだろうし、

確実に、20年くらいは遅れてるざますよ。


日々、全く歩かないアメリカ人が、なぜ、歩く歩道を作らないのか

不思議でたまりませんが


やっとこ、歩く歩道を作るそうです。 でも、いつになるかは、計画書には

書いてありませんでしたー。 べーっだ!


そして、気になるのが、ハワイらしいユニークな設計とか

書いてあるけど、デザインもいいけどよ~、機能が大事だよ~


あの空港、全く、商売っ気なしだったよね~。 1.7ビリオンダラーを

かけてするんだから、頼むよ~。 私には、日本円には換算できませんが


まーどうして、こんなに近代化が遅れたかというと、歴史を

さかのぼると、


昔、空港は、政治的力がとっても強く、賄賂や汚職などなど、

ダーティーな世界だったらしく、


あそこだけある種、特殊なエリアになってしまい、止まってしまってたんだね~


16年前に一度、近代化計画があったのですが、その当時、新しい州知事が

却下して、計画は流れ、今日にいたったという話です。


今は、2010年ですが、軽く10年はかかると予測して、2020年まで

足腰が丈夫かどうか、定かじゃなかったりする。(笑)



大人のハワイライフ -Beautiful Hawaii--rainbow