オートクチュールのムームー | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

今日は、ムームーの仮縫いに、西鎌倉にある、湘南リアス

そう、ここは、オートクチュールでムームーを作ってくれる老舗である。


去年、ご縁があって、「ワイキキの夜景」という題名のムームーをプレゼント

していただいた。 デザイナーが手書きで描いたワイキキの夜景を、

特殊な方法で生地にプリントし、それは、それは、舞台映えのする素敵な

ムームーだった。


そして、何より着た時の立ち姿が、とてもエレガントで、きれいなことが、

気に入って、今回は、長袖のムームーをオーダーしたのです。


私の場合、踊るために着るのではないので、まず、ヒールを履いて着用する

こと、2,3時間、ホテルのバンケットの冷房に、耐えしのげる防寒性と、

座ってもしわにならないデザインに、内ポケットを付けてもらうことを、

リクエストした。


こういう、細かいリクエストというのは、日本でしか出来ない技である。

そして、せっかくなので、ハワイではありそうもない柄を注文した。 


採寸サイズどうりに、別布で作られた仮ドレスを試着し、胸の高さ、肩幅、

袖、裾の長さと、背中とウエスト部分を、まち針で止める。 これを分解して、

型紙をおこし、特殊プリントされた生地で本縫いとのこと。 すばらしい~。


ただ、オーダーのいい所は、今後、太ると着れないことである。 そういえば、

上海でチャイナドレスをオーダーした後、太ってファスナーが上がらなくなり、

痩せるまで、しばらく静かにクローゼットの中に眠っていた。


でも、今回は、人生Maxで、太っている時の採寸なので大丈夫だろう。

と、変な自信がある私。


仕上がりは、7月なので、息子に持って帰ってきてもらうことにし、出来上がり

が、とても楽しみである。

kamakura2

ガスってるけど、由比ヶ浜です。

帰りに、大好きなレ・シューに寄って、ケーキを買って帰ろうと思ったら、

休みだった。 残念。