日本国総領事からのご招待 | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

ホノルル日本国総領事から、夕食のお招きを受け、夫婦で公邸へ。

「日本はオンタイムだから、早くしてよ~。」と怒りながら、私の運転で

マッハで行ったけど、予想どうり、最後に到着した招待客と

なってしまった。ガーン


公邸のお庭がとても広く、美しく手入れがされていた。 そして、

グランドピアノの上には、天皇、皇后様のお写真。


招待客は12名とこじんまり、+ 総領事と奥様で合計14人。


日本人シェフの、シソ、大根おろし、ゴマ、タケノコ、など日本の食材を

使ったフルコースをいただき、特に、梅酒のソルベと黒ゴマのプリンが

おいしかった。


consulate


総領事ご夫妻は、ホノルル総領事館の前は、ドイツにいらっしゃったので、

ドイツ語も堪能。他の招待客に配慮して、私にも英語でお話になるので

日本人同士で英語を話すのって、まだ、恥ずかしい私。


総領事が私に「あなたは、日本国籍をお持ちですか?」

と聞かれ、え~そんなこと聞いてどうすんの~、持ってたら強制送還

されるんだっけ~か~と、ドキドキしてしまった。


そして、「今日はお招きいただきありがとうございました」と丁寧に、

ご挨拶してる横で、夫は、「お腹いっぱ~い、ドモ アリガトウ」と、

変な日本語で御礼言ってるし~ガーン


とにかく、今週は食べすぎだよー。 Have a nice weekend!