ハワイのお受験事情 | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

今、ハワイではお受験の合格発表の時期なのです。 アメリカといえど

ハワイはアジア人がほとんどですので、日本と同じようなお受験戦争

があるのです。


ハワイの公立学校のレベルが全米で下位の方にあるのも、受験戦争

に拍車をかけてるのでしょう。


幼稚園お受験は2歳から始まり、親子で面接に挑むのですよ。 そして、

小学校受験となると、倍率5~10倍の難関を潜り抜けなければなら

ないのよ~。


お受験専門の塾もあるし、なんら日本と変わりませんよ。 


そして、私立の年間授業料は100万~170万位で、12か月の

うち、3か月は休みなので、正味9か月として、月謝計算すると、

月11万~19万ですよ。 しっかり勉強しろよ~といいたくなる。


うちの子は、親が年寄りの一人っ子なので、他人様に厳しく育てて

いただこうと、カトリックの学校に入れたのですが、あんまりにも

子供が清く正しすぎて、親に説教するようになってきた。


例えば、「ママのそういう言い方は、人々を尊敬していないから、

もっと違う言い方をすべきだ」とか言われてしまい、牧師にでも

なるのか~と思うほど、おっしゃるとうりなのです。 トホホホ・・・


なので、私は秘かに他校へ編入学を試みており、引っ越しす人が

いない限り空きがないので、ダメもとで受けた、編入試験の結果、

今日、合格通知をいただきました~。 イエーイ!ニコニコ ラッキー!


これで、多少のことは大目にみれる男に育ってくれ~い。



tower

「ママー、Parisにあるやつだね~」って、某局のテレビ塔だけど・・・