ハワイのひなまつり | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

今日は、桜ひな祭りおひなさまなので、息子の学校の先生に

たのまれて 日本の文化を教えてくださいとのこと。


じゃあ、定番の折り紙で、お内裏様とお雛様を作りましょう。

と思ったのですが、折り方を忘れて、ネットで検索。


そうしたら、いいのがあるじゃありませんか、もう既に、

顔やお着物が印刷されているもの。 これなら、たとえ

上手に折れなくても、お雛様にみえるじゃない。


ところで、「お内裏様って、Japanese Princeよね」と息子に

聞いたら、「いや、EmperorとEmpressだと思うけど、

Ask Daddy!」


パパに聞いたってね~。 まず、「これは何年前の人形で、

何時代だ。」とか日本の歴史について、説明させられるはめ

になるので、辞書で調べた方が早いわ~。



でも、さすが、日系人の多いハワイだけあって、子供たちは、

思っていたより、とても上手に作れました。 中には、さっさと

作って、アシスタントをしてくれる子も。


そして、こんな可愛い子を発見! ポリエステルの

お着物はおって、髪型はレゲイ風全部みつ編みグッド!


ひなまつり


そして、お雛様の方が、若干、二人羽織のようににひひ


みんな可愛いね。 



夕飯は、ちらしずしハワイ風

桃の花がないので、庭に咲いてるブーゲンビリア


ちらし


あー、きざみのり忘れた。



今日は、この方が手伝ってくれました。


ろくさん


やっぱり、中の五目野菜の形がきっちりしてて、

ふきとか入ってましたよ。 その上に、POKEをのせました。

まぐろの醤油漬けハワイ風みたいなものですね。


そして、ちらし寿司だよと言っているのに、手巻き寿司と

間違えて、大判ののりに巻いて食べてる息子。


その横で、「これHot Waterみたいだけど、いいの?」

と、とろろ昆布のお吸い物を飲んでる夫。 

味が足んなきゃ、醤油を好きなだけ入れなさい!むかっ


HappyドキドキGirls Day!