右側に、薄く彩雲が見えます🌈



春くらいに、もう一つのブログを読んで下さる読者が、

私のブレスレットを購入してくださいました


その人も、ハンドメイドのサイトに布製品をアップしていたのですが、

ブログに、たまにパワーストーンのイヤリングなどを載せていて、

でも、ハンドメイドのサイトにはアクセサリーはアップしていなかったのですが、

購入してくださった方から購入できたらとも思っていたので、

「アクセサリーはアップしないのですか?」とコメントしたら、

「布製品とアクセサリーはカテゴリーが違うから、一緒に載せていいのかな?」とお返事がありました


私は、客層を広げるためにも、

ハンドメイドのサイトのほうに、「クリスタルヒーラー」と記載したりして、占い的なこともする感じで書き込んでいて、

ブログの方は、ハンドメイドのカテゴリーに、スピリチュアル全面で書いているのですが、

分野がまたがっても、それほど差し支えないように思いましたし、

仮に違反的なことをした場合は、サイト運営から連絡が来るので、

連絡がこない限り大丈夫という認識を持っていました


少しやり取りして、「分野が混ざるとお店としても煩雑な感じになる」とも思っていたようで、

数日後、「別なハンドメイドサイトにアクセサリーをアップしました」と、新しいショップを教えてくれました


なので、新しいお店の、第一号のお客様になれました🍀


お値段もお手頃で、利益が出ているのだろうか?という感じでしたが、

趣味の延長で、売れるのが楽しいという感じかもしれません🍀

私のように、仕入れ、売上というのを細かく記録している人も少ないのかもしれません

(でも、たぶん、記録をした方が確実性が上がるとは思います)


それで、前回購入した時のポイントが些少ですが、今月で消滅すると思って、

それから、販売する側向けに、

ポイント5倍の日の対応のメールが来ていましたので、

この際、その日にリピートしようと思って、またアクセサリーを購入しました


そうしたら、その後に、ポイント5倍の日に、

私のブレスレットも、リピートしてくださいました🍀


購入してもらったり、私が購入した時も、

対応や感想など、逐一ブログにも書いていましたので、

お互いにクチコミ情報を拡散できましたし、

安冨氏の作戦的なことが実践されつつあって、

本を買った甲斐があります🍀


感想に、「金色のアクセサリーが好きなので」と書いたら、

行動力と勘の良い人みたいで、

追加補充の作品に、金色のパーツを使った作品もアップしていました🍀

ポイントが消える前に、また購入したいです


🍀


私の活動は、かなり小規模ではありますけれど、

作品も自作して、

宣伝も自分でして、

簿記3級程度の知識ではあっても、

どうしたら利益が出るか?というのも一応分かりますし、

自分の中で完結している感じです


でも、そのような環境(インフラ)が整っているということだと思います🍀


それから、思うことは、

地方の方の注文が多いこと


今だったら、バスや電車で出掛ければ、いろいろ、何でも買えますけれど、

地方は、そう簡単にも、というのも分かります

メルカリも、匿名配送もできますので、安心感もありますし、

私が使っていない機能も、いろいろ関連サービスが増えているみたいです


そして、購入の判断の基準のひとつに、

他の購入者の感想などのコメントを見るということがあるので、

メルカリ攻略などにも、

「まずは安くなっても、販売をして、感想を書いてもらう」

という指南も見かけます


🍀


安冨氏の動画を観ていたら、

【脱分業、脱資本】と話していて、

私の活動は、脱資本というほどではないですけれど、

でも、元気があれば、

脱資本的な感じでもできるようになってきたのだろうと思います🍀