バージョン2をみようと思って、最初の動画を観ていたら、

「話していることが難しいと思ったら、本のはじめにの、

要点をまとめたところを読み返して」

と話していましたので、

元旦の日に書いたのですが、

今一度、書いてみようと思います



われわれ人間ひとりひとりの心身には、

信じがたいくらいに高い計算能力がそなわっており、

その力を活用しなければ、複雑な世界を生きることはできない。


その創造的な力の作動を恐れ、

外的な規範にとらわれ、

直接的な目標達成のために頑張ることは、

事態を悪化させるだけである。


ものごとに取り組む場合には、

その置かれた状況を視野に入れ、

学習能力を活性化し、

間接的で動的な働きかけを行わなければならない。


そのために必要な暗黙の力があなたには必ずそなわっている。

(複雑さを生きる やわらかな制御)



実際のところ、先がよく分からないような時ではありますが、

みんなが、何とかするために必要な暗黙の力があるのですし、

その力を集合させることができるといいのですけれど🍀


あなたの清らかなお気持ちに、

不思議な力が集まる気がします✨