**.*.***.*.***.*.**

「ノースリーブはマナー違反 ⁉ 」

夏場の職場ファッション、どこまで許される?

日傘・サンダル・かごバッグはOK?



(引用)

暑苦しい夏は快適に過ごしたいものです。

とはいえ、職場はあくまで「公」の場です。

何を着ても良いというわけにはいきません。


暑い時期は、心がけひとつで相手に清潔感、清涼感、

そして信頼感まで与えることもあれば、その逆もあります。

身だしなみは、相手目線で整えるものです。

相手にどう見えるか(あるいはどう見られたいか)を考え、

自分自身のイメージアップにつながる身だしなみを心がけましょう。


**.*.***.*.***.*.**


このままですと、ルールを守る非倫理的な人が、じわじわと増えていきそうで怖いなと思います


日本は割合、良識が保たれていると思っていたのですが、

そのような風潮をつくってしまった人が、自分の行いを客観視できなかったら、

今まであった安心感がなくなっていくようで、心配を感じます


🍀


前澤さんのプロジェクトで支援している会社の社長がネットに、

「海外から見た日本は過去の国であり、未来がないと思われている。」と書いていて、

客観的に見たら、そうだろうなと思います


🍀


ジェンダーギャップも、125位から118位にはなって、多少、進化しているところを感じますけれど、

ここまで立ち遅れた状態がいつまで続くのか、

一気に崩れるような時がくるのか・・


崩れた時は、どのような方へ向かうのかも分からないところがありますが、

新しい時代に入っているのは確かだと思うのですけれど、ここからどこへ・・


一人ひとりの心の持ち方が大切ですね🍀


🍀


お話ししていた人を少し読んでいたら、

もしかしたらなのですが、自分からという懸念を持っている人は、

増強することで、産業が活性化して、その恩恵を受けたい人がいる・・というような論理かなと感じるところがありました


そのために変えたいのだろう、と考えているふしが


特定のところと何かがおきる懸念というよりは、

どこかで何事かが起きた時に乗じて儲けたい人がいる、というような考えなのかなという感じもします

(もしかしたら、そのような感じが秘密裏に?準備を進めていると考えているとか)

🌸の女性の煽りと言いますか、受けているような感じもあって、

🌸の全員ではないと思いますけれど、

変に煽りをうけているのでしょうか、曲解している感じもしますね・・

でも、多数の考えということでもない気がします