ペンタサ注腸を一週間がんばってみて、

出血が大分減り、お通じの回数も1日5回位だったのが2回ほどに減ってきました✨🚽


でもやっぱり毎日注腸するのは大変だなぁというのが正直な気持ちです😅

腸腸は思った以上に握力が必要だし、液が漏れるのでタオルやシーツもたくさん汚しました😢(白い薬なのに、茶色くなるのが嫌💦)


昨日は消化管内科の通院日でした🍀

主治医の先生にリウマチの診断を受けたこともお伝えし、ペンタサ注腸が効いていてありがたいけれど今後もし可能ならばリウマチと潰瘍性大腸炎の両方に効く生物学的製剤の治療を始めてみたいですと相談しました。


少し前から主治医の先生も生物学的製剤の使用を検討しようと言ってくださってたのでスムーズにOKしていただけました。


潰瘍性大腸炎もリウマチも今は症状がそこまで重くはないので、国の税金の補助を受けて高価な薬剤を使用するのがなんだか申し訳ない気持ちだったのですが…😣どちらの病気もまたいつ悪化するかわからないので、治療を受けて少しでも元気になって社会に貢献していけたらと思います💪🥺


先生から、リウマチと両方に効くバイオ製剤、抗TNFαの説明をしていただきました。

レミケード、ヒュミラ、シンポニーの3種類です。

レミケードは症状が重い方用だそうで、私はヒュミラを使うことになりました。

シンポニーも迷いましたが、シンポニーの方が新しい薬のためあまり使用されておらず臨床データが少ないこと、主治医の先生もヒュミラの患者さんの方が慣れていらっしゃるようで、ヒュミラに決めました。

(名前的にはシンポニーの方が好きです😂ヒュミラってゴジラ映画に出てきそう😖)


ヒュミラはアメブロでも使って効果が出ている方々が何人かいらっしゃったので、安心できました😊


看護士さんにレクチャーを受け、看護士さんに1本打ってもらい、自分でも早速1本注射❗💉

お腹に打つことにしましたが、思ったよりは痛かった💦でも我慢できないほどではありません😌

ボタン一つで簡単に自己注射できるようになってて感心しました✨


その後、心配していた副作用も特に出ず、打った所のかゆみすらも出なかったです😊


そして、今日のお通じはしっかり固形で出血がありませんでしたびっくりマーク

こんなに早く効くなんて❗👀

まだ一日しか経ってないのでまだまだわからないですが、今のところ体も元気です🥺💗嬉しいです😢


間接の痛みはまだ少し出ているので、それらも少しずつ治まってくるといいです🌈


本日もお読みくださりありがとうございます🌱💕