ご無沙汰しております☺️🍵

4月からの新生活に慣れるまでしばらく必死で、なかなかアメブロを見る余裕がありませんでした💦😅


もうすっかり夏の終わりですね🍇🍐

引っ越しして、以前住んでいた場所よりも人口密度が低くて快適です☺️

散歩に行ってもほとんど人とすれ違わず、休みの日に公園に行っても誰もいなくて貸切状態。スーパーも人が多くなくてストレスがなく、気持ちもゆったり過ごせています✨

住む場所によってこんなに違うなんて👀✨


しかし何よりも、今は仕事をしていないので、それが一番ストレスから解放されたことだと思います😊💦

(仕事はまた何かしらしていくと思いますが💦)


色々なストレスが少なくなったおかげか、潰瘍性大腸炎の症状が5ヶ月間も治まり、寛解状態になっていました!

こんなに長期寛解するのは久しぶりです😭

4年ぶりと思います。



潰瘍性大腸炎の症状について振り返ると、

一年少し前に入院して免疫調整薬(アザニン)の服用を始めましたが(1.5錠/日)、なかなか症状が安定せず。良くなったかと思うとまた出血してを繰り返し、レクタブル注腸剤や座薬を使ったりもしてました。

今年2月の終わりに悪化しだして改めてステロイド(プレドニン)の服薬を始め、3月頭に症状が落ち着いてきました。 


しかし私は過去2回ステロイド服薬しても減薬の段階でぶり返すステロイド依存症のため、また減薬していく中で再燃するだろうと覚悟していましたが…

今回3回目のステロイドは効いてくれました✨

こんなこともあるんですね☺️


もしまた悪化したら生物学的製剤の使用を提案されていました。


今年4月に引っ越しで転院しなくてはならなかっため、生物学的製剤の使用は新しい病院でと言われていました。

こちらでお世話になることになった大学病院の主治医もそれを理解してくれ、もし今後悪化して生物学的製剤を使うようになったらエンタイビオがよいのではと提案までしてくれました。

生物学的製剤について種類や副作用を含めての説明と、妊娠出産について、使用することについてそこまで恐れる必要がないこと、バイオ製剤を使用してピタッと良くなる患者さんもたくさんいることも話してくださいました。


なので、悪くなったらいよいよ私も生物学的製剤デビューかなぁぐらいの気持ちで過ごしていましたが、

安定したまま結婚式を終えられ、新生活が始まってプレドニン10mgに減薬、5mg、0に減薬しても…あれ?症状が落ち着いている!🙄

なんだか信じられなかったです。

これまで避けていた繊維のあるものや脂質の高いもの、ワインも飲んでカレーまで食べてみたけど全く大丈夫でした😮

私の体よ~ありがとう😭


8月上旬頃からまた少しずつ出血が出始め、今はトイレの回数も1日4~5回に増えて毎回出血が見られるようになってしまいましたが、

少しでも寛解期間を過ごせたことが本当に本当に嬉しかったです✨


先日主治医の先生に電話相談して今は手持ちのレクタブルでしのいでいますが、なかなか症状は落ち着かないです💦


来週内視鏡検査なのでしっかり診てもらって、今後の治療の相談をしてきます🏥



これからまた可能な時にブログ書いたり、皆さまのブログにもお邪魔させていただきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします😊🌼