昨日は約一年ぶりの内視鏡検査でした😌🏥

内視鏡検査前の下剤
サルプレップ!
初めてでした!👀


なんと、たったの480ml✨
ペットボトルに入っています。薄める必要はありません。
これを120mlずつ、15分おきに4回に分けて飲みます。
一回飲むごとに、同じ量のお水かお茶を2杯
飲みます。



次のページを撮り忘れましたが、15分ごとに時刻が記入できてどんな便が出たかチェックできる表がありました。
用紙は回収されちゃいましたが、用紙の隅に「2021年2月」と印刷されてたので割と新しい下剤なのかな?と思います。
私がお世話になってる病院では、以前の下剤と2種類を使ってお試し中だそうです。

下剤を飲むタイミングが4回で済むのはありがたかったし、病院で準備してもらっていた給湯ポットのあたたかいお茶をたくさん飲ませてもらい、体が冷えることもなく無事検査前の準備が完了しました!👀

ここ数年はモビプレップを飲んでいたのですが、今回はこれまでに比べてかなり楽でした✨
そのまた昔はムーベンだったかな…できる限り2リットル全部飲もうとがんばってましたが、体は冷えるし気分が悪くなって吐き気はするしですごく苦しかった記憶もあります😅
年々楽に受けられるようになってきて、医療の進化を感じます✨

ちなみに味はモビプレップを濃くしたような感じです。
苦味:塩味:甘味が1:1:8
ぐらいに感じました照れ
(私の舌はあまり当てになりませんが😂)

準備は順調だったのですが、順番待ちで準備完了後さらに2時間半ほど待って、15時位にやっと検査スタート💦
検査前、脈拍が異常に低くてびっくりしました!1分間に47~48とかで、アラームが度々鳴ってました🤭大丈夫なのか、私?!

今回はあまり麻酔がきかなかったのか検査中わりと覚醒していて、検査後少し休んで目が覚めたら16時過ぎでした。
先生から説明を聞いて、お会計、薬局と全て終わったのが17時半頃でした。疲れましたぁ😵


そして検査の結果なのですが・・・

やはり悪化していました😭😭

以前はひどい時でも病変はS状結腸までだったんですが、今回は下行結腸まで広がっていました💦
それにしては腹痛もあまりなくて食欲もあるので、レクタブルがいい仕事してくれてたのだと思います。
でも腸壁が脆い状況のようで、出血が止まらずだったようです。。
今日からステロイド(プレドニン)をまた服薬することになりました😭
これで服薬は三回目です💦
はじめ一週間は25mg(5錠)、その翌週は20mg(4錠)で、2週間後にまた診察していただきます。
私はステロイド依存なので、15mg位に減らした時点で恐らくまた悪化するのです😓
一時しのぎになりそうですが、それでも今日はかなり元気になりました!
はじめは効くんですよね、ステロイド😅
やっぱりすごいです👏でもそれだけ怖い薬でもあると思います。

これから先どうなるかわからないですが、これから2~3週間は元気に過ごせそうなので(笑)
確定申告や結婚準備や諸々手作りなど、すべきことを整理して進めていこうと思います☺️💦

クローバー今日からのお薬クローバー
リアルダ 4錠
アザニン 1.5錠
ビオスリー 3錠
プレドニン 5錠
ダイフェン 1錠
ネキシウムカプセル 1錠


本日もお読みくださりありがとうございます☺️🌷