ここ数日、潰瘍性大腸炎(UC)が悪化して寝込んでいましたショボーン


出血が続くなと思ってレクタブル(注腸の薬)を一週間ほど使っていたのですがなかなか出血が治まらず、下痢になり、食欲減退、ついにほとんど食べられなくなり、寝込むしかなくなりました笑い泣き


普段寝付きが悪い時もある私ですが、この時ばかりは夜も昼もとにかく眠れますぐぅぐぅ

数時間寝ては起きてを繰り返し、こんなに眠れるのかと自分でも驚きます。


まだ現在無職でよかったですショボーン


睡眠中に潰瘍(炎症)を修復するために体が精一杯頑張ってくれてる感じです。



悪化しつつある時は、一線を越えると更に悪化が早いですね。


今回の原因は、食べ物自体は容疑者が思い当たらなかったのですが、

食べる量だったと思います。


お墓参りの帰りに家族でお弁当を買ってきて食べたのですが、その時にかなりお腹一杯になりました。

豪華なお弁当でもなく普通の焼き魚弁当で、おかずも潰瘍性大腸炎OKなものばかりだったのでこれなら食べられそう!と思って食べました。

でも残すのが嫌いな私は(食い意地🤭)、全部食べました。


その時は大丈夫だったんですが、

後からきました。


なんだか内臓が重い・・


足腰がだるい・・・


(UCがひどくなると足腰にもきませんか?私だけ??😂)


どんどん腹痛やガスも増えて辛かったです。

持っていたブスコパン飲みました。


それまで普段より少量で毎食は食べれていたのですが、一気に食べられなくなりました。


体重も一気に2キロ減って、

これはちょっと嬉しい🤭


体重の増減、±2~3キロはこの病気になってからよくあります。



ほとんど食べずに内臓を休ませ、ひたすら眠った結果、やっと今日、出血が治まりつつあります照れ

ほっとしました。


また入院かな・・・ショボーン

と何度か頭をよぎりましたが、今回もセーフでしたあせる



5月に退院してからも今回みたいなことが2、3回あり、本当に働けるのか不安ですショック


いま応募しているA型事業所の面接も先週して頂いたので、もし採用して頂いたらいよいよ仕事スタートです。

毎日働ける自信が少し無くなってきましたが、

なるようになる星と思って今は体調を整えたいと思います~クローバー