ここ数日調子が崩れ気味です。

出血や腹痛も。ここ二週間は落ち着いていたのに、やはりなかなか難しいものです。


来週の面接日までには何とか回復していたいです天使

できれば、今週末に数年ぶりに会う友人とお茶する約束なのでそれまでに回復できると更に嬉しいなあぐすん



さて、今朝のNHKのニュースで難病患者の就職について特集されていましたビックリマーク


しっかり見だしたのは途中からだったので内容全ては把握できずでしたが、こんな特集をしてもらえるなんてありがたいなと思いました。



難病患者は見た目ではわからない場合が多く、必要なサポートや配慮を受けられにくいこと


障害者手帳のように、難病患者にも難病手帳があるともっと援助を受けられやすいのではないか


など。

(重症度によって医療費補助の受給者証は貰えますが、全ての難病患者が受けられるわけではないので。)



難病を抱えながら働かれている美容師さんの実際のお仕事の様子や、難病患者の就職を支援されている方の様子も取材されていました。


その方は難病患者同士を繋げることも重要だと考えられていて、難病患者お二人とご自身、三人でのZoomミーティングを開催されたりしてました。


UC(潰瘍性大腸炎)を患った大学生が社会人の先輩に就職についてアドバイスをもらっていて、こういう繋がりってほんと大事だなぁと思いました。



私もアメブロを知る前は一人で悩んでばかり。


症状が辛くてネットで検索しても、一般的な情報ばかりであまり助けになりませんでした。


一人でも同じ病気の方と知り合えたら心強いのにと思ってました。



なのでアメブロでたくさんの方々のブログに出会えて大感謝ですキラキラ



あっ、その社会人先輩から大学生への就職のアドバイスでは


「職場では自分ができることをとにかく頑張って、体調が悪くなって休んだとしても許される信頼関係を築くこと」


「愛される自分になること」


と言われてましたニコ

ほんとにその通りだなぁと思います。


ただ、ハローワークの難病サポーターさんは「難病の方は就職すると、元気な時は頑張りすぎてどんどん仕事を任されてしまって、結局体調崩してしまうことがあります」

ともおっしゃってたので、頑張るのも程よくが大事だと思いますクローバー


「できないと断ることも大事」だとおっしゃってました。



私は任されると嬉しいし、断るのが苦手なタイプなのですが、

これから自分を守ってあげながらも長く働いていけるように、自分も変化していきたいなと思いました猫しっぽ猫あたま




本日もお読みくださりありがとうございますほっこり