昨日は昼過ぎに難病サポーターさんとの面談で、ハローワークへ行ってきました。


そんなに暑くないし長距離だけど歩いて帰ろうかなーと考えてたところ、私の大好きな美術館を通って帰れるルートがあることに気付き、寄ってきてしまいましたブルー音符






てくてく てくてく

誰もいない緑の中を歩けて幸せでしたハート




石畳の坂を下って、美術館へ到着。


常設展だけでも見ようかなぁと思ってたのですが、緊急事態宣言中のため常設展やカフェ、ショップなどはお休みでした。


でも特別展だけは開催されていました。


内容は・・・





キングダム!


皆さんお好きですか??


私は漫画やアニメは全然詳しくないんですが、「キングダム」と「鬼滅の刃」は友人にすすめられてからすごくハマってしまいましたキラキラ


キングダムは漫画もアニメも見てるのですが、今回のキングダム展、緊急事態宣言下だし、チケットも高いし、観に行かなくてもいいかなぁと思っていました。



でも、ふと思い出したのです。



最近久しぶりに博物館に行きたくてホームページなど色々調べてたのですが、なんと難病の受給者証を持参したら有料の展示も無料で見られるようで。


もしかしたら美術館もかな?!

と思って調べたら、やはりこちらも無料になるようでした目


200円の常設展が無料になるならまだわかりますが、特別展まで無料になるとのこと!

しかも今回のキングダム展は1,800円もするんです。普段の特別展よりもお高いのに。 



すごーいラブ



これは神様からのプレゼントプレゼントだと思って、観させて頂きましたほっこり



原画がたくさん展示されているのですが、物語が結構詳しく振り返れるようになっていて、これまでの名シーン、名言を振り返れたのがよかったです。3箇所ほど胸が熱くなり、目頭も熱くなる所がありました。


写真撮影全面禁止なので少しでも様子をお伝えできないのが残念です。


はじめはあまり興味のなかった原画も、間近で見るとすごいエネルギーを感じました!

 

元気をもらって、帰り道一時間ぐらいかけて歩いて帰ってきました。

パンプスでにひひトータル12000歩いってました!



途中でトイレに行きたくなることもなく、本当に感謝でした。

大腸さん、体さん、ありがとう。

このまま症状が落ち着いていられたらいいなぁ。



そして、改めてたくさんの人に幸せをもらっていることに気づかされました。


難病の受給者証や障害者手帳などを持つ人を思って自治体が計らってくれていること。


また、前回のブログでも書きましたが福祉的就労についても今回知るようになって、助けが必要な人のために行政、企業、たくさんの人が携わってくださっていること、それによって世の中が回っていることも知るようになりました。



世間は自分が思っている以上にあたたかく優しいのかもしれない。

難病にならなければ知り得なかったことだと思います。



私も自分にできる範囲で働いて、これからも税金など嫌がらずに払って(笑)、受け取った優しさを循環させていけたらと思いましたキラキラ



皆さまにもどうか良いことがありますようにほっこり虹