Welcome to my blog! 🌎✈️


私はいろいろな国の街を見るのが大好きで

BSの「世界ふれあい街歩き」は

毎週、録画して観ています。



今週は「パリ」でしたが

この映像は以前も放送されていましたね。

コロナ禍で街歩きが出来ないので

以前の映像を使い回ししているようです。

公式HPで過去回のリクエストが出来ます!





パリの回では3地区が紹介されていました。



街の様子を撮影しながら 街の人に話しかけて

素敵な笑顔や楽しい話を引き出すのが上手く

どんな人が撮影しているんだろうと

いつも興味深く見ています。


パリで長年、象牙の人形の修復をされている

おじいさん。その昔、このお店の前を

哲学者のサルトルがよく歩いていたそう。



ピカソが「ゲルニカ」を描いた建物があったり



古本からオブジェを作って売っている人など

いろいろな人がいます。右の壁の落書きは

日本語で「極上」って書いてあります。笑



こちらは、たまたま通りがかった

パリ3区の区長さん。自分の住む街とはいえ

みんな街の歴史をよくご存知で驚きます。

パリで一番古い市場を紹介しています。



街歩きスタッフの質問に

みんな笑顔で答えてくれて

思わず観ているこちらまで笑顔になります。

いろいろな街が観れたり

いろいろな言語が聞けるのも魅力的です。



街の人の明るい笑顔に、観ているこちらまで

思わず笑顔になります。ニコニコ