Welcome to my blog! カキ氷

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
◆今日のレッスン内容
1. 挨拶 → Calendar
2. 単語
3. 熟語 P.32-33
4. 文法「感嘆文, 間接疑問文」など
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


この4月に教科書改訂があり

いままでは高校で学習した文法が

たくさん中学に降りてくることを

風の噂で耳にしていたので

半年ほど前から文法を先取りしていました。


4月に新しい教科書が配付された後も

タイミングを見ながら

少し先の内容を学習してきました。


その際に、自作プリントを使って

重要な文法事項を説明したり

練習問題をいくつか解いて理解したり

してきたのですが…


今日で、中3の教科書の文法事項を

一通り学習し終えたので

使ったプリントをホッチキス留めしたら

1冊の冊子になりました!📘


夏休みなどに学校の教科書を

自習したり復習するときに

分からないことがあったら

この冊子を見れば文法や構文について

自分で思い出せます!グッ


学校では、2学期の終わりか3学期に

「仮定法過去」を学校で習うのですが

きちんと理解できていないうちに

高校入試で仮定法過去とか間接疑問文とか

出題されたら自信を持って解けませんよね。


先取り学習をしているのは

もちろん、これまでの学習内容が

きちんと理解できていることを

確認済だからです。


これから、2巡・3巡と繰り返し

文法事項・構文・単熟語を復習して

さらに完璧に仕上げていきましょう!


私自身も語学学習をしていて

語学は習うより慣れろ

だということを痛感しているので

「繰り返し復習」が大切だと

常々、思っています。


ちなみに、高校生の生徒さんから

「リスニングを自宅でも学習したいから

おすすめ教材などを教えて欲しい」と

要望があり、いろいろな教材やサイトや

アプリをご提案させてもらったので

同じプリントを中3クラスの皆さんにも

お渡ししてあります。ご参考までに。