悲しみの涙から嬉し涙へと変わるように | 【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

群馬県前橋市で「曼荼羅ワーク®」レッスンをしています。
心が落ち着く内観アートワーク。

今朝は またまた号泣


亡くなった愛犬アンジーが、同じベッドで眠る時に敷いていたハーフケット。

私は低い枕の方が楽なので、アンジーの死後に折りたたんで枕がわりに使っていたんです。

アンジーと一緒にいる気がしてね。



今日、ついに「もう洗おう!」と決心した時、涙が溢れました。

 アンジーの匂いが消えてしまうー

 アンジーとの思い出が消えてしまうー

猛烈に寂しくなり声をあげて号泣してしまった悲しい


アンジーが

もーぅオカーサンたら、また泣いてる〜

って困っちゃうね


しかし涙は枯れませんね…



素敵なことを教えてもらいました。


涙は枯れません…

でも「悲しみの涙」は枯れて

悲しみが思い出に変わるころ


そこからは「嬉し涙」になり

そして楽しい思い出の笑顔に変わっていきますよ


教えてくださった方もお身内と辛いお別れをされて、長い時間をかけて楽しい思い出へと変わっていったそうです。


悲しみ涙 ➡︎  嬉し涙に変わる

という捉え方が素敵スター



本当はたくさん楽しい思い出しかないんだよね。


今は悲しくて寂しくてまだまだ涙がでるけれど

私は悲しいんだと認めて受け入れて

この言葉を胸に、少しずつ時間と共に悲しみを癒していこうと思います。


Love Angie飛び出すハート