巨石が立ち並ぶ、ココは古代の天体観測所?金山巨石群 岐阜県下呂市 | 【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

群馬県前橋市で「曼荼羅ワーク®」レッスンをしています。
心が落ち着く内観アートワーク。

通販でバッグを買いましたら、

イメージと違う色で残念。


最近はほぼ通販での購入です。

生地感・色が思ったのと違うことが多く

勝敗五分五分です…



​金山巨石群


岐阜県にある下呂温泉に立ち寄る途中に

素晴らしいスポットがありました!


何もない山あいに巨石がどーんと点在してあります。




岩屋岩蔭遺跡・線刻石のある巨石群・東の山巨石群と3ヶ所を総称して金山巨石群とよぶそうです。

(東の山巨石群は山の中にあり、ガイドツアーでのみ見に行けるようです)


なんと縄文時代の遺跡なんですってびっくり

少し離れた場所には、縄文時代の住居跡が何ヶ所かあるとのこと。


夏至・冬至・春分・秋分といった太陽の動き

北斗七星 北極星の動きを観測する場所だったというのです。

カレンダーの役割をしていたんですね。


なんと、うるう年までわかるそうですよ!


そして、驚くことに

この巨石は自然に置かれているわけではなく

人為的に配置されているんだとか?!



ちょうど詳しい方がいて、お話を聞くことができました^^


岩盤が硬いところを選んでいて、長く残るようにしたのではないか。ナルホド


その昔、岩が邪魔になるので爆破しようとしたら

岩が硬く1度目失敗!

2度目は爆破用の穴からダイナマイトが飛びだしてしまい失敗!


ここは壊してはならない神聖な場所なのかもしれない…

と、壊すことをやめたそうです。


コチラが岩屋岩蔭巨石群

「妙見神社」があります。


岩屋の中を覗くと、コウモリちゃんたちがいました^^

ここが「天体観測の場」だということを発見した人、すごいですよね!

天文学者や考古学者ではなく、絵を描かれている方なのだとか。


クリエイティブな視点でみることは大事なんですねー

長年調べて研究されてきたそうです。



大きい!

この巨石をどうやって運んだのか?

いまだ解明されていないそう。



エジプトやストーンヘンジの遺跡などとも共通性があるらしい。


叡智に優れた技術集合がいて

世界中に知識を伝えていたのではないか…


と、想いを馳せてみます照れ爆笑





古代文明、巨石文明に興味があるので

とてもおもしろいスポットでした!


いつか太陽の光が差し込むところを実際に見てみたいです♪



遺跡前の道路は幅が広く

道路脇に置いて大丈夫でした。


近く(20分)に鬼の首を祀るお寺もあります。

見学は予約制。

興味のある方、行かれてみては?ニヤリ