「魔法の質問セミナー」に参加しました。 | 【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

【群馬】HAPPYに毎日を楽しむ⭐︎自分と仲良くなる曼荼羅ワーク®︎レッスン

群馬県前橋市で「曼荼羅ワーク®」レッスンをしています。
心が落ち着く内観アートワーク。

いよいよ始まった夏休み。

子供たちがギャーギャー騒ぎ、ついついこちらも声を荒げてしまう

まだまだ仏様の心をもてない かおりん☆です。



群馬県内でセミナープロデューサーをされている

群馬夢実現大学学長 宇野紳一さん のブログを拝見していて、とても気になるセミナーを発見。

ピコンと反応ひらめき電球

昨日「魔法の質問セミナー 」(講師:小林美鈴さん)へ参加してきました。


わたし色☆天然石ブレスとパステルアート☆きらきら笑顔のみつけかた

「質問」・・・誰にしていくのだろう?と思っていたら、

自分に質問していくのですね。


  人生の質=質問の質

  なんで?(言い訳)ではなく、どのようにしたら?(解決方法)

  よい質問は、行動をおこす力を持つのだそうです。


マンダラチャートという冊子を使って、ひとつのテーマに対し8つの質問に書き込みをしていきます。

この質問に順番に書き込んでいくうちに、キーワード=つながりがてでていくのです!

そして、最後9番目真ん中に書くまとめで、ずばり明確になるという。

ズラズラ書き並べるよりも、この質問形式はわかりやすいですよ。
わたし色☆天然石ブレスとパステルアート☆きらきら笑顔のみつけかた

今回は「夢を発見する」がテーマでした。

「シアサセを感じたのは、どんな時ですか?」

「24時間やり続けても苦ではないことは何ですか?」などの質問に答えていきます。

参加者でそれぞれの答えをシェアすることによって、幅広い気づきが生まれ勉強になりました。


私が質問で答えた中のキーワードは「達成感・やりがい・勉強

そして、最後のまとめは

人生をよりよくするための学びについて勉強して、

それを自分の中に取り込んで消化する。

そして、それを伝えていきたい」でした~驚き


そのために、もっともっといろんな勉強をしたいのですね。

なるほど~明確になりました。


ご一緒した皆様も、人生について考えていらっしゃるステキな方ばかりキラキラ

その昔、とあるセッションで気づきをもらい号泣した時の言葉

「意識についての勉強をしていきましょうよ」なのですが、

鳥の羽根同じ目標について語りあえる仲間が欲しい鳥の羽根

このことも再確認できました。



宇野紳一さん、講師の小林美鈴さん、ご一緒した皆様、楽しい学びの時間をありがとうございました。

またお会いできますようにハート