節分です  

 

 

たまたま、本日は節分。

恵方巻は今ではすっかり全国的になりましたが、私が上京した頃、職場の人に恵方巻の話をしたら、「巻きずしまるかぶりなんて、、、野蛮人みたい。」って言われた懐かしい思い出があります。

年月が経てば、ものの見方も変わるんですね。

 


「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」


2月7日(水)から BSJapanext 月~金曜 15:00~16:00

 


(MBC番組サイトより)


2016年、MBC水木ドラマ、全16話。
Japanextでの放送話数はあいかわらず不明ですが、前回放送時は全20話でした。
土曜日の14:30ごろから先行一挙放送しています。


キム・ボクジュは体育大学重量挙げ部の期待の星。
ある日水泳部のエース、ジュニョンとトラブルになるが、それがきっかけでお互いが小学校の同級生だったことを知り、ジュニョンはボクジュのことが気になり始める。
一方のボクジュは大雨の中、傘を貸してくれた医師のジェイに一目ぼれしてしまう。
ボクジュは彼の勤務する肥満クリニックにこっそり通い始めるが。。。


重量挙げ選手のボクジュにはイ・ソンギョン氏。
水泳選手のジュニョンにはナム・ジュヒョク氏。
医師のジェイにはイ・ジェヨン氏。
ジュニョンの元カノ、新体操選手シホにキョン・スジン氏。


原題は「力道妖精キム・ボクジュ」
これを日本で放送するときどんな邦題にするのかなって気になっていましたが、やっぱり「恋」が入ってないとね。。。
韓国には北京五輪で金メダルを獲得した重量挙げのレジェンド、チャン・ミラン選手がいますから、重量挙げは認知度も人気も高いスポーツのようです。
2016年はリオ五輪が開催されたこともあって、このようなスポーツ系ドラマが制作されたのでしょう。
競技の成績も、恋愛も、両方うまくいけば最高なんですけどね。。。
同時間帯に「青い海の伝説」(SBS)があり、視聴率的成績は大変苦戦したようです。
かわいそうと思ったあなた、見てあげてください。



「シンイ~信義~」


2月8日(木)から BS松竹東急 月~金曜 12:00~13:00

 


(SBS番組サイトより)


2012年、SBS月火ドラマ、全24話。
松竹東急での放送話数はあいかわらず不明です。


西暦1351年の高麗時代、新たに即位した恭愍(コンミン)王一行は、ヨン率いる近衛隊に護衛され元から帰国するが、途中刺客に襲われ王妃が負傷する。
あらゆる病を治す伝説の「神医」でなければ命は救えないという侍医の判断を聞き、ヨンは神医を求めて天界へ繋がる「天の穴」に入り込む。
ヨンがたどり着いたのは、2012年のソウルだった。
ひょんなことからヨンは整形外科医のウンスに出会うが、彼女を神医と勘違いしたヨンは、高麗へと強引に連れて行く。
訳もわからぬまま王妃の手術をしたウンスは現世へと帰ろうとするが、王命により引き留められ天の穴も塞がってしまう。


現代の整形外科医ウンスにはキム・ヒソン氏。
高麗の忠臣ヨンにはイ・ミンホ氏。
恭愍王にはリュ・ドックァン氏。
高麗の宮廷を牛耳るキチョルにはユ・オソン氏。
高麗の医師ビンにはイ・フィリップ氏。


「花より男子」(2009年、KBS)、「シティハンター」(2011年、SBS)で大人気のイ・ミンホ氏と、6年ぶりのドラマ出演となったキム・ヒソン氏の共演、「太王四神記」(2007年、MBC)をてがけた演出家キム・ジョンハク氏とソン・ジナ作家がタッグを組んだ期待作。
現代の医師が高麗時代にタイムスリップ、高麗の将軍との「時空を超える愛」を描きます。
CGが多用されたことで制作費がかなりかさんだこと、時間的な制約もあって描ききれなかった部分もあったようで、期待されたほどの視聴率的成績は得られなかったようです。
同じく医師のタイムスリップを扱った「Dr. JIN」(2012年、MBC)とも比較されてしまったみたいですね。
俳優への出演料未払い問題があとから報道されたり、韓国ドラマの急成長のしわよせ部分が明らかになった頃でもありました。
このブログでご紹介するのはなんと9年ぶり。

放送から10年を超えて、あらためて見られると再発見できることもあるのではないでしょうか。


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。