またまた遅くなりました  

 

 

ちょっと体調を崩しておりまして、遅くなりました。。。(たびたび申し訳ない)

アップしたら寝ま~す。

 


「鉄の王 キム・スロ」


12月18日(月)から BSフジ 月~金曜 10:00~11:00

 


(MBC番組サイトより)


2010年、MBC週末ドラマ、全32話。
BSフジでは再編集、全42話での放送です。


朝鮮半島北部で高句麗が勢力を強めていた頃、南部では部族が点在し統治者がいない状況だった。
そんな部族の中、製鉄技術が進んでいたのが狗耶(クヤ)国。
奴隷船が難破し、浜辺に流れ着いたスロは鍛冶長チョバンの息子として育てられ、優秀な鍛冶職人に成長する。
しかし、スロはいずれ王になると予言された人物であった。


スロにはチソン氏。
スロの母親チョンギョンにはペ・ジョンオク氏。
スロの異母兄弟イジンアシにはコ・ジュウォン氏。
敵将テガンにはユ・オソン氏。
スロを敵視するタレにはイ・ピルモ氏。
商人の娘ファンオクにはソ・ジヘ氏。


点在する小部族をまとめあげ、伽耶(カヤ)国を建国したキム・スロの生涯を描きます。
スロを演じたチソン氏は若く見えますが芸歴はかなり長い。
2000年にはドラマに出ていたから、キャリア20年以上の大ベテラン。
今でもコンスタントにドラマに出演し、人気もある息の長い俳優さんです。
とはいえ、チソン氏の時代劇への出演はなかなかレアですので、この機会にぜひご覧ください。



「君のせいで何もできない!」


12月20日(水)・21日(木) BSフジ(182ch) 9:00~10:00

 


(MBC番組サイトより)


2018年、MBCのドラマ、全2回。


画家のレワンと仏語通訳のウンソンは8年ごしの親友だったが、ひょんなことから一夜を共にしてしまい気まずい関係になる。
ウンソンの提案で再び友達関係に戻ろうとするが、レワンはその日からスランプに陥り、1枚も絵が書けないでいた。
そんなある日、部屋の水道が壊れたウンソンは2ヶ月ぶりにレワンの家を訪れ、数日居候させてもらうことになる。
あの日のことは忘れようと決めた2人だったが、酔った勢いでウンソンはレワンにキスしてしまう。。。


レワンにはキム・ソノ氏。
ウンソンにはイ・ユヨン氏。


友情と恋愛のはざまでゆれる二人の様子をコミカルに描く短編ドラマ。
レワンとウンソンのキスシーンは、動画サイトの再生回数が1000万回(!)を超えたとか。
チューに目がない方(?)は、そのシーンも必見ですぞ。。。


本作の放送は、BSフジのサブチャンネル・182chになります。
通常の181chでは時代劇「夫婦旅日記 さらば浪人」(藤田まことさん、中村玉緒さん)を放送してますので、ご注意くださいね(なぜか、こっちの方もめっちゃ気になる~)。



「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」


12月20日(水)から BS松竹東急 月~金曜 10:00~11:00
(再放送)12月21日(木)から 火~土曜 1:00~2:00(月~金曜の深夜から)

 


(tvN番組サイトより)


2016年、ケーブル局tvNのドラマ、全16話。
松竹東急での放送話数は不明です。


高麗時代の英雄キム・シンは時の王の嫉妬により命を落とすが、神の力により不滅の命を持つ「トッケビ」となる。
その命を終わらせることができるという「トッケビの花嫁」をシンは探し続けていた。
900年の月日が過ぎ、シンは女子高生ウンタクと出会う。
ウンタクは自分が「トッケビの花嫁」だというのだが。。。
そんな中、シンの家臣の子孫ドクファが家を死神に貸し出したことで、シンと死神の同居生活が始まる。
ここにウンタクも加わって楽しく過ごすうち、不滅の命の終わりを望んでいたシンの心が揺らぎ始める。。。


トッケビ、キム・シンにはコン・ユ氏。
トッケビの花嫁ウンタクにはキム・ゴウン氏。
死神にはイ・ドンウク氏。
シンの世話係ドクファにはユク・ソンジェ氏。
ウンタクのアルバイト先の店主サニーにはユ・インナ氏。


ケーブル局のドラマでありながら地上波を脅かすほどの話題を呼んだ作品。
当時のtvNの視聴率の最高記録をたたき出しました。
命には限りがあるもの、できればずっと、と願う人もいるかもしれません。
ただ、シンのように900年も生きるとなると、それはそれでしんどい。
一方で世を去る人をリスト化して「処理」する業務をになう死神もなかなか複雑な立場。
そのあたりの描き方はさすがキム・ウンスク作家。
コン・ユ氏、イ・ドンウク氏はともにもともと人気のある俳優さんですが、新たな魅力を発揮したこのドラマでさらにブレークしましたね。
もう何度も放送されていますが、まだ見たことない、という方はこの機会にぜひご覧ください。


上で紹介した「キム・スロ」と本作は放送時間がバッティングします。
どちらを見るかはお好みで決めていただければと思います。



「恋の予感~モンシュシュ・シェアハウス~」


12月22日(金)・25日(月) BSフジ(182ch) 9:00~10:00

 


(SBS番組サイトより)


2019年、SBSのドラマ、全2話。


高級シェアハウスの「モンシュシュグローバルハウス」。
若手投資家で旅行ガイドのジヌ、IT業界の天才ユンミン、英文学専攻の大学生アンディ、YouTuberのニッキーの4人が住んでいる。
旅行が大好きだという共通点を持っていた4人は、3年前にスペインで出会い、一緒に旅行を楽しみながら仲の良い友人になった。
その時「もし韓国に来たら最安コストで宿泊を提供する」とジヌが提案、来韓した3人はジヌが運営するモンシュシュグローバルハウスで一緒に暮らし始めることになる。


シェアハウスオーナーのジヌにはイ・デフィ氏(AB6IX)。
ユンミンにはチャン・ミン氏。
アンディにはダニエル・ヒックス氏。
ニッキーにはクリスティアン・ブルゴス氏。
シェアハウスのスタッフ、ユナにはカン・ミナ氏。
ユナの友人、ソラにはキム・シウン氏。


原題は「モンシュシュ グローバルハウス」
それぞれ異なる文化に生きてきた4人の青年たちが共同生活をする中で、ユナやソラも加わって繰り広げられる恋物語です。
顔ぶれを見るだけでもまさにグローバル。
ちなみに、デフィ氏の所属するAB6IXですが、「エイビーシックス」と読みます。
日本でもおなじみのオーディション番組「PRODUCE 101」に出演したのがきっかけで、Wanna One、MXMでの活動ののち結成したそうです。


K-POP、いいんですけどね、ユニットがいっぱいありすぎて、しかもメンバーが10人以上いた日にゃあ、もう覚えられまへん。
なので全くフォローできなくなり、「卒業」なんておこがましい「退学処分」です。。。


上で紹介した「君のせいで何もできない!」と同様、放送はBSフジのサブチャンネル・182chになります。
こういう短編を入れてくるあたり、BSフジは年末への話数調整に入ってますね。。。


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。