遅れてしまってごめんなさい  

 


事情により更新が遅れてしまいました。
では、さっそく。


「冬のソナタ」
 

12月13日(水)から BSテレ東 月~金曜 10:55~12:00

 


(KBS番組サイトより)


2002年、KBS月火ドラマ、全20話。
BSテレ東では再編集、全26話の放送です。


春川に住むユジンが通う高校にある日、物静かなチュンサンという青年が転校してくる。
まもなくユジンとチュンサンはひかれあうように。
初雪の日、湖で楽しいひと時を過ごしたふたりは、大みそかに会う約束をするのだが。。。


チュンサンにはペ・ヨンジュン氏。
ユジンにはチェ・ジウ氏。
ユジンの幼なじみサンヒョクにはパク・ヨンハ氏。
同級生のチェリンにはパク・ソルミ氏。


ご存じ、日本での韓流ブーム火付け役となった作品。
前にも記事で書きましたが、今年は本作が日本で放送されてから20年(!)になるそうです。
初雪の日にデートとか、雪だるまチューとか、ヨン様巻き(マフラーのね)とか、いろいろ話題になりましたよね。
春川の冬景色も美しくて、いままで持っていた韓国のイメージが大きく変わった人も多かったのではないでしょうか。
記憶喪失、重い病気など主人公にふりかかるさまざまな出来事は、かつて日本のドラマの必須アイテムでしたから、懐かしさを感じましたよね。
このドラマが大ヒットしたことで、ユン・ソクホ監督にも脚光があたり、四季シリーズの他作品「秋の童話」(2000年、KBS)、「夏の香り」(2003年、KBS)、「春のワルツ」(2006年、KBS)も相次いで放送されました。
部屋の中でもコートを着ていたから、個人的には「厚着」「着ぶくれ」のイメージが強いんです。
韓国って冬はそんなに寒いのかなって。。。
20年前をご存じの方は、あの頃の気持ちを思い出して、当時を知らない方は新鮮な気持ちで、ご覧いただければと思います。



「君のハートを捕まえろ!~Catch the Ghost~」


12月15日(金)から BS-TBS 月~金曜 7:00~7:54

 


(tvN番組サイトより)


2019年、ケーブル局tvNのドラマ、全16話。
BS-TBSでは再編集、全22話での放送です。


警察官のジソクは警察学校を首席で卒業、エリート街道を進むと思われていたが、母の介護のため出世をあきらめ、残業の少ない地下鉄警察隊に勤務している。
ある日、地下鉄構内で連続殺人事件が発生、ジソクのチームは「地下鉄の幽霊」事件を捜査することになる。
そこへ新人警察官のリョンが地下鉄警察隊に志願してくるが、彼女は地下鉄全路線の売店や出口の位置などをすべて把握していた。
行動派のリョンと慎重派のジソクはいつも対立してばかりだったが、お互いの過去や痛みを分かち合ううち、心を通わせるようになる。


新人のリョンにはムン・グニョン氏。
ジソクにはキム・ソノ氏。
同僚のマリにはチョン・ユジン氏。
ウヒョクにはキ・ドフン氏。


原題は「幽霊を捕まえろ」
ソウル市民の足、地下鉄の安全を守る鉄道警察隊が舞台です。
熱血新人警察官を演じるグニョン氏と冷静沈着な先輩警察官を演じたキム・ソノ氏のフレッシュな組み合わせを楽しんでください。
ムン・グニョン氏といえば、上で紹介したユン・ソクホ監督の「秋の童話」で主人公ウンソの少女期を演じ、「国民の妹」と呼ばれ大人気に。
それからもう20年以上ですから、まさしく隔世の感ですね。


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。