遅くなってミアネヨ  

 

 

土日は用事が重なって、更新が遅れてしまいました。

始まるドラマはそこそこあるんですが、すべて18日(金)スタートなので、許してジュセヨ。

 


「チェックメイト!~正義の番人~」


8月18日(金)から BS朝日 月~金曜 8:30~10:00

 


(MBC番組サイトより)


2019年、MBC月火ドラマ、全32話。
BS朝日では再編集、全14話での放送です。


労働監督官として働くジンガプは元教師。
ある事件で解雇され、妻のミランとも離婚していた。
その後、監督官としてさまざまな労働問題を解決してきたジンガプは、その破天荒さから「ジャンプン」という異名で恐れられていた。
ある日ジンガプは、元教え子のソヌから、給与未払いのまま勤務先を解雇されたと相談を受ける。
ジンガプが調査会社のドックとともに調査すると、元教え子のテスとドハがブラック企業を操っていることがわかった。
ジンガプは刑事の元妻ミランと手を組み、彼らの成敗に乗り出す。。。


監督官ジンガプにはキム・ドンウク氏。
刑事のミランにはパク・セヨン氏。
調査会社社長ドックにはキム・ギョンナム氏。
元教え子のドハにはリュ・ドックァン氏。


原題は「特別勤労監督官チョ・ジャンプン」
パワハラ企業の不正を許さない、痛快なジンガプの調査が視聴者にも支持されました。
この年のMBC演技大賞を受賞、役作りのため10㎏体重を増やして臨んだキム・ドンウク氏の努力も実りました。



「ジャスティス-検法男女-」


8月18日(金)から BS松竹東急 月~金曜 10:00~11:00
(再放送)8月19日(土)から 火~土曜 1:00~2:00(金曜の深夜から)

 


(MBC番組サイトより)


2018年、MBC月火ドラマ、全16話。
BS松竹東急での放送話数はあいかわらず不明です。


ソウル東部地検に配属された初任検事のソルは、初めて任された事件の現場で無残な遺体を目にしてパニックを起こしてしまう。
さらに現場を荒らしてしまったことで、ソルは解剖医のボムから厳しく注意を受ける。
一方、被害者の司法解剖を行うことになったボムだが、あることに気づきひどく動揺してしまう。。。


法医官ボムにチョン・ジェヨン氏。
新人検事のソルにはチョン・ユミ氏。
強力班の若手刑事スホにはイ・イギョン氏。
地検の主席検事ヒョンにはパク・ウンソク氏。


変わり者だが実力はトップクラス、もの言わぬ遺体から隠されたメッセージをさぐりだす解剖医ボム。
新人の熱血検事ソルと組んで難解な事件を解決していくストーリーです。
ベテランのチョン・ジェヨン氏ですから、安心して見ていられそう。
好評につき、キャストを変えずに続編シーズン2も制作されました。
続けて放送があるかな?



「オクニョ 運命の女(ひと)」


8月18日(金)から BS松竹東急 月~金曜 12:00~13:00

 


(MBC番組サイトより)


2016年、MBC週末ドラマ、全51話。
松竹東急での放送話数はやはり不明です。


刺客に追われた身重の女性が監獄に逃げ込み、女の子を産んだのち息絶えた。
刺客を放ったのは、王妃の弟ウォニョンだった。
オクニョと名づけられ監獄で育った少女は、囚人たちから法や経などを学び、さまざまな知識をみるみる蓄積していく。
母の死のなぞを探ろうとするオクニョだが、そのうち国ぐるみの大きな陰謀に巻き込まれていく。。。


獄中で育ったオクニョにはチン・セヨン氏。
商団をひきいるユン・テウォンにはコ・ス氏。
文定(ムンジョン)王后にはキム・ミスク氏。
その弟ユン・ウォニョンにチョン・ジュノ氏。
ウォニョンの側室、チョン・ナンジョンにはパク・チュミ氏。
謎の囚人、パク・テスにはチョン・グァンニョル氏。


原題は「獄中花」
「ホ・ジュン」「チャングム」「イ・サン」でおなじみ、イ・ビョンフン監督作品。
獄中で育ち、さまざまな囚人たちから教わった知識・技術を身につけたオクニョをチン・セヨン氏が熱演しました。
この作品で歴史ものでの実力が認められましたね。
わかりやすい悪者のユン・ウォニョンとチョン・ナンジョン夫婦(わかりやすすぎてまるでコント)、絶対ただでは終わりそうにないパク・テスなど、イ・ビョンフン・テイストは健在、これまでの作品で登場した御用達俳優さんたちもご健在です。
後半、若き王様としてソ・ハジュン氏、捕盗庁の高官ジホン役のチェ・テジュン氏など若手も登場しますので、退屈せずに視聴できるかなと思います。
時代劇で実績を積んでいるチン・セヨン氏ですが、「オクニョ」「カンテク」はいつもどこかで放送されているような気がします。
気のせいでしょうか。



「愛よ、お願い」


8月18日(金)から 地上波テレ玉 月~金曜 14:00~14:30

(関東ローカルです)

 


(KBS番組サイトより)


2019年、KBS日日連続劇、全128話。
テレ玉での放送話数は不明です(たぶん130話ぐらいかと)。


結婚13年目のグミと整形外科医ジュノは、子宝には恵まれないものの仲むつまじく暮らしていた。
ジュノは、ひょんなことから自分が勤める病院の院長の娘、サンミをトラブルから救う。
一方グミは、あわや交通事故というところを青年サンウォンに助けられる。
サンウォンはグミの代わりにケガをしてしまい、グミは彼が務める飲食店を手伝うことに。
そんなある日、サンミは、ジュノの妻が高校時代の友人、グミであることを知る。
サンミは父に自分も病院で働きたいと頼み、サンミとジュノは毎日顔を合わせることになるのだが。。。


グミにはイ・ヨンウン氏。
夫のジュノにはキム・サグォン氏。
サンミにはイ・チェヨン氏。
サンウォンにはユン・ソヌ氏。


原題は「夏よ、お願い」
結局、サンミはグミからジュノを奪い取ってしまい、グミは夫と友人から裏切られるという悲しい結果に。。。
このドラマはKBS1の日日ドラマ、日本の朝ドラ的なマイルドなサクセスストーリー系が多いのですが、この作品はKBS2並みのドロドロ系かも。
「カッコウの巣」(2014年、KBS2)など悪女役が光るイ・チェヨン氏ですから、相当やってくれるのではないでしょうか。
ドロドロ系の見どころと言えば、やられっぱなしのグミが後半どうやって反撃するのかが見もの。
そして傷ついたヒロインを癒してくれるサンウォンのような優しい男性は、お口直しのさわやかなサラサラ系、これもドロドロ系の醍醐味かもしれません。



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。