メリークリスマス  

 


またまた更新が遅れてしまいました、ミアネヨ~。
皆さまはどんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか。
年末の特別編成で放送がお休みになるドラマがある一方で、年末年始に一挙放送されるドラマもありますよ。


「ストーブリーグ」


12月26日(月)から BS-TBS 月~金曜 7:00~7:54

 


(SBS番組サイトより)


2019年、SBS金土ドラマ、全16話。


プロ野球チーム「ドリームズ」は万年最下位、今シーズンも最下位で終了した。
その責任を取りジェネラルマネージャー(GM)が辞任し、公募でスンスが新GMとして就任する。
野球の経験もなく知識もないスンスだが、早速チームの改革に乗り出し、スター選手ドンギュをトレードに出すと言い出す。
運営チーム長のセヨンやスタッフは猛反発するが、スンスの改革は成果を出しはじめ、スタッフとの信頼関係が生まれる。
しかしオーナー会社の常務ギョンミンは、赤字続きのチームの解散を企んでいた。。。


新GMスンスにはナムグン・ミン氏。
チーム長セヨンにはパク・ウンビン氏。
スター選手ドンギュにはチョ・ハンソン氏。
常務のギョンミンにはオ・ジョンセ氏。


2020年のSBS演技大賞を受賞(ナムグン・ミン氏)。
プロ野球は日本同様、韓国でも人気の高いスポーツ。
韓国では「スポーツドラマは成功しない」というジンクスがあったようですが、チームの運営側からという新たな視点で描いたドラマが好評だったようです。
私は前回の放送で視聴済。
野球の経験はないスンスの一見無茶に見える改革案に、選手、コーチ陣、運営スタッフまで大反対。
しかしスンスの改革案には、様々なスポーツを立て直してきた彼なりの論理と真意があるのです。
今までこうだったから、、、既成概念を取っ払うということは、何事においても大切なのかもしれません。
ナムグン・ミン氏が演じるGMだけでなく、選手、運営スタッフみんながリアリティにあふれているのも、人気の理由かと思います。
ドリームズがどのように変わっていくかは、ぜひご覧になって確認してください。



「七日の王妃」


12月29日(木)から BS松竹東急 木・金・土曜 4:00~7:30

 


(KBS番組サイトより)


2017年、KBS水木ドラマ、全20話。
松竹東急での放送話数は不明ですが、前回放送時は全20話でした。
今回は一日に3話一挙放送です。


王の側近シン・スグンの娘、チェギョンは親に内緒でひとり都に上り、偶然ヨクという少年と出会う。
ヨクは身分を隠して街に出ていた王子で、兄の燕山君(ヨンサングン)に代わり王になることを望まれていた。
一方の燕山君もチェギョンと出会い、次第に彼女に惹かれていく。
その頃国は干ばつに見舞われており、王室の婚姻が日照りの解消につながると聞いた王は、弟のヨクを結婚させようとする。
やがてチェギョンとヨクは結婚の約束を交わすが、ヨクは罠にはめられ行方不明に。
チェギョンはそれでもヨクを想いつづけるのだが。。。


悲劇の王妃、チェギョンにはパク・ミニョン氏。
暴君と呼ばれた燕山君にはイ・ドンゴン氏。
後に晋城大君(シンソンテグン)となるヨクにはヨン・ウジン氏。
ヨクの親友で右腕となるソノにはチャンソン氏(2PM)。


たった7日間で廃位にされた端敬(タンギョン)王后の実話をモチーフにした切ない愛の物語。
年末の特別編成で、朝の4時から3話連続放送となります。
ただし、6:00~6:30の間は何故だか不明ですがテレビショッピングが入ります。
元日は放送がないようですが、10話からはどうなるんでしょうかねぇ。。。
そのかわり、29、30日の「善徳女王」の再放送(本放送も)はお休みとなります。



「キム秘書はいったい、なぜ?」


12月29日(木)から BSJapanext 木・金・土曜 14:30~19:58

 


(tvN番組サイトより)


2018年、ケーブル局tvNのドラマ、全16話。
Japanextでの放送話数は不明ですが、前回放送時は全20話でした。
こちらは一日に7話一挙放送となります。


ユミョングループの副会長ヨンジュンは、整った容姿、頭脳明晰、卓越した経営能力を持っていたが、完璧な自分だけを愛する超ナルシスト。
他人の失敗には極めて厳しいヨンジュンが唯一、頼りにしているのが秘書のミソだった。
ところが長年一緒に働いてきた彼女が、突然「仕事を辞める」と言い出した。
辞職の理由がまったくわからないヨンジュンは、さらによい条件を提示したり、ミソに揺さぶりをかけるが、彼女の決意は固い。
しまいにミソは自分のことを好きなのでは、と勘違いしてしまうヨンジュンだが。。。


ナルシストな副会長ヨンジュンにはパク・ソジュン氏。
秘書のミソにはパク・ミニョン氏。
ヨンジュンの兄ソンヨンにはイ・テファン氏。
ヨンジュンの友人ユシクにはカン・ギヨン氏。
企画チーム代理のギナムにはチャンソン氏(2PM)。


原作は大人気ウェブ漫画。
パク・ソジュン氏が「サム、マイウェイ」(2017年、KBS)と「梨泰院(イテウォン)クラス」(2020年、JTBC)の間に出演したドラマです。
冷徹なナルシストとして登場するヨンジュンが、ミソの退職を引き留めるため必死になる様子は必見。
「ラブコメクイーン」と呼ばれるパク・ミニョン氏との息のあったコンビもいいですね。


松竹東急のまねではないと思いますが、こちらも29日からは年末の特別編成。
7話一挙放送ですので、年内に全話コンプリートできそうです。
こちらはテレショッピングもはさまず、ノンストップですよ(ジャパネットなのに、いいのかなぁ)。
年末はいろいろ忙しくて、べっとり7時間も座っていられそうもない方(それ、私です)は録画でしょうか。
そのかわり、29、30日の「真心が届く」の放送はお休みとなります。


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。