8月です  

 


毎日暑くて、熱中症も気をつけないといけないし、毎年のようにやってくる大雨の被害も気になります。
コロナは、、、まったくおさまらず、私の周辺でも陽性の人、濃厚接触者がかなり出ています。
こればかりは気をつけるにも気のつけようもなく、心身ともに息苦しいことばかりですね。
でも、息をひそめて生きていきますわ。。。
余裕があれば、ドラマもご覧くださいませ。


「私のIDはカンナム美人」


8月8日(月)から BSJapanext 月~金曜 7:30~8:30

 


(JTBC番組サイトより)


2018年、総合編成チャンネルJTBCのドラマ、全16話。
Japanextでの放送話数は不明です。


小さいころから容姿でイジメを受けていたミレは、大学入学を機に美容整形を決意する。
生まれ変わった姿で大学の化学科に入学するミレだが、中学の同級生ギョンソクと再会・・・
昔の顔を知られては大変と、ミレはギョンソクに秘密にしておくよう頼む。
一方、ギョンソクはミレが自分を捨てた母親ヘソンと一緒にいるところを見かける。
そのおかげで母親との誤解がとけたギョンソクは、ミレとの距離が急速に縮まる。
そんな中、ミレの家の近所に化学科の助手ウヨンが越してくる。
ウヨンはミレに好意を寄せているようなのだが。。。


整形美人ミレにはイム・スヒャン氏。
同級生ギョンソクにはチャ・ウヌ氏(ASTRO)。
助手ウヨンにはクァク・ドンヨン氏。
化学科の天然美人スアにはチョ・ウリ氏。
ギョンソクの母ヘソンにはパク・チュミ氏。


ソウルの江南(カンナム)区には美容整形外科クリニックが多数ありますから、「カンナム美人」=整形美人ということですな。
このテーマでドラマ制作できるのは、さすが整形大国の韓国ならでは。
歌手や俳優さんの中には、整形していることをあっさりカミングアウトする人もいて、それがまた好意的に受け入れられているのを見ると、整形が特別なことではないのでしょうね。
さて、顔を変えることでミレに幸せは訪れるのか。。。
そのプロセスはご覧になって確かめてみてください。
日曜日の7:30からは前週の月~金曜の5話分を一挙再放送しますので、見逃しても大丈夫。



「僕たちの復讐ノート」


8月8日(月)から BS日テレ 月~金曜 11:30~12:30

 


(Oksusuサイトより)


2017年、SK Broadbandのウェブドラマ、全11話。
BS日テレでは再編集、全6話での放送です。
「夏休み韓ドラSP」の第四弾。


気弱な中学生のグヒは人から利用されやすく、高校からは平凡な学生生活を送ることを夢見ていた。
そんなグヒには平凡でない秘密があった。
それは大人気K-POPアイドルASTROのウヌと幼馴染なこと。
グヒの兄の親友であるウヌは、グヒを実の妹のように可愛がってくれていた。
高校に入ったグヒは、ウヌの熱心なオタクであるドクヒと仲良くなる。
そんな中、グヒは別の高校に進学したボーイフレンドに捨てられたうえ、クラスメイトからも嫌がらせを受ける。
一方、クールなイケメンのクラスメイト、ジフンは冷たかったり助けてくれたり、グヒは彼の態度に困惑する。
そんなある日、憎い相手の名前を入力すると復讐が叶うという「復讐ノート」アプリのアドレスがグヒに届く。。。


女子高生のグヒにはキム・ヒャンギ氏。
本人役で登場、ASTROのウヌ氏。
グヒの友人、ドクヒにはキム・ファニ氏。
ジフンにはパク・ソロモン氏。


いわゆる「デスノート」的な、名前を入力すると復讐できる「復讐ノート」。
さすが、今どきですからアプリで入力なんですよね。。。
グヒが名前を書き込んだ連中は、次々と痛い目に遭います。
お人よしのグヒは、やられっぱなしの人生から脱出できるのか???
主演のキム・ヒャンギ氏やキム・ファニ氏は、数年前のドラマでは子役として活躍していました。
二人ともすっかり大人、女優としても立派に成長しました。
月日の経つのは早いものです。。。
好評につき、シーズン2が制作されました。
あ、チャ・ウヌ氏、またまた登場ですね。



「病院船~ずっと君のそばに~」


8月11日(木)から 地上波東京MX1 月~金曜 8:00~8:30
(関東ローカルです)

 


(MBC番組サイトより)


2017年、MBC水木ドラマ、全20話。
BSテレ東では再編集、全51話での放送です。


ソウルの総合病院に勤める外科医のウンジェは、手術の腕前は天才的で優秀な医師。
その反面、人づきあいは大の苦手で、離島で暮らす母親とも長年の確執があった。
ある日、ウンジェに母から連絡があったが、忙しいと冷たくあしらってしまう。
まもなく母は心臓発作で倒れ、駆けつけたウンジェの前で帰らぬ人に。。。
ウンジェはソウルを去り、母の面影をたどって病院船に赴任することに。
病院船に志願して着任した内科医のヒョンは、不器用だが芯の強いウンジェに次第に惹かれていく。。。


外科医ウンジェにはハ・ジウォン氏。
内科医ヒョンにはカン・ミンヒョク氏(CNBLUE)。
新米看護師のアリムにはミナ氏(AOA)。
歯科医のジュニョンにはキム・インシク氏。
韓方医のジェゴルにはイ・ソウォン氏。


医師不足の島々をめぐって往診する病院船。
皆に敬遠されがちな病院船に配属された若い医師たちが、さまざまな患者に対応、ぶつかり合いながらも支え合って成長していくストーリー。
いろんな役を演じてきたハ・ジウォン氏ですが、医者役はこのドラマが初めてだったようです。
それでも2017年の演技大賞では本作で最優秀演技賞を受賞したのはさすが。
やっぱりハ・ジウォン氏は「専門職ドラマ」が合うと思います。


今日から、甲子園球場で夏の全国高校野球が開幕しました。
これまで、BS朝日は全試合を中継放送していて、月~金曜8:30からのドラマは高校野球の間は放送休止していました。
来週のスケジュールではドラマの放送があったので、不思議に思って調べたら、今回から高校野球中継はBS4Kのみ、BS2Kでは放送がなくなったようです。
BS朝日の放送休止もちょっとした夏の風物詩のように思っていたので、変な話ですが何だかさびしい気もします。


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。