ちゃんとは聞いてないけど。
きっとふたりは、付き合ってた。





過去形なのは、今、翔さんにはパートナーがいるから。






俺の勤める店に、そのパートナーと翔さんは度々食事に来てくれる。


翔さんが、今はその相手に夢中だってことも、よくわかってるから、心配することないって…頭ではわかっていても。

やっぱり…気になる。




そんな態度が透けて見えていたのか、翔さんは俺が着くと慌てたように状況説明し始めた。




しばらくは普通に飲んでたのに、今日は異常にカズのピッチが早くて、
気がついたら真っ赤になってたって。
斜めになってゆらゆらしてたと思ったら、じゅんにでんわするーって言ってダイヤルして、そのまま寝ちゃったから、仕方なく翔さんが俺を呼んだって言ってた。





「お前も忙しいのはわかるけどさ、もうちょっと相手してやったほうがいいぞ。こいつ、こう見えて寂しがりやだからさ」




なんて言われて、お互いの忙しさから最近なかなか会えてなかったことに気づく。
だから今日は俺、待ってたのに…なんて思っても、
ちゃんと言わなかったのも俺で。
サプライズ、してやりたかったっていう気持ちが、裏目に出たっていうか……。






カズは、そういう事言わないから…逢いたいとか、好きだ、とか。



ていうか、なんか…翔さんの、『俺はカズのこと、わかってるから』みたいな言い方にもなんとなくイラッとして。


「わかってるよ」なんて…ぶっきらぼうな言い方になっちゃって、そんなちっちゃい自分にも苛立つ。







そんな俺の態度にも気にした素振りも見せず、


「じゃ、あとはよろしく」


って、翔さんは帰っていった。