タクシーを降りてフラフラと、自宅へと向かう。

あのまま、山口くんの家にいる訳にはいかなくて……。
山口くんは、なんにも聞かず、怒ることもなく、
ただ、切なく笑って俺を見送ってくれた。


それで……余計に泣けた。


ここしばらく、全く出なかった涙が、びっくりするくらい溢れ出て、止まらなかった。
タクシーの運転士さんに不審がられながら、流れる涙を止めることも出来ず、帰ってきたんだ。


山口くんへの、申し訳ない気持ちと……改めて自覚した、自分の想いに、ただただ、涙が止まらなかった。



最後、扉が閉まる瞬間に見た山口くんの顔が…忘れられない……。



それでも……
どうしても、あのまま、身を任せることが、どうしてもできなかった。



俺……サイテーだ。
あんなに優しくしてくれた山口くんを、裏切った。


考えれば考えるほど、涙が止まらなくて。
前もよく見えないまま、ふらふらと歩く。

やっぱり、無理なんだよ……。

俺が求めるのは……俺が、体だけじゃない、心が欲するのは……。



家にやっとの思いでたどり着く。
ドアを開けて、そのまま玄関にへたりこんだ。
ごめん、ごめんね、山口くん……。
せっかくくれた温もりを手放して、俺は……
これからまたひとりになるのかな……。


そのまま、玄関から動けないまま、泣いた。


泣いて、泣いて、ぼたぼたと涙が床に水たまりを作るのを眺めてた。


もう嫌だ……もう無理だよ……



四つん這いになっていた膝が痛くて、うつ伏せに倒れ込む。
水たまりが顔について、冷たいな、やだなって思う自分。
もうどうでもいいやって思う自分。









スマホが、鳴るのが遠くで聞こえた。

あ、上着のポケット。
上着も着たままだった。


しばらくほっといたけど、何度も、何度も、鳴る。

山口くんかな……
俺、怒られんのかな。
あの優しい人に嫌われるのは、嫌だ……。


ノロノロと手を伸ばしてスマホを探る。


画面に映った名前は、相葉さんだった。









「はい……」

「あ!出た!」

出た!ってなんだよ、お化けじゃないんだからさ……。

「ニノ、今どこにいる?家?」

「ん……」

「今から行くから、今から行くからね!絶対開けてよ!わかった?わかったね?」



言うだけ言って、慌てて電話は切れた。


電話を切って…ぱたん、とスマホを持ったままの手を落とす。


ひとりの部屋の、しん、とした静けさが、余計に染み渡るような気がした。


床は冷たいし、身体は痛い。
だけど、そんなことも自分への罰のように思えた。
しばらく、目を閉じてその状況に身を任せていた。







ピンポーン

ピンポーン

ピンポーン



チャイムが鳴る。
定期的にずっと鳴る。
延々と鳴る。



目を閉じて聞いていたけど、仕方なく体を起こす。


相葉さんめ。
一方的に電話してきて、一方的に押しかけて、
何考えてんだよ……。


説教してやらないと。


アンタには関係ないんだから、はやく潤くんとこ帰りなって言ってやらなきゃ。



モニターも見ずにロックを解除する。

もっかい玄関まで戻る。
ここで追い返してやろう。


しばらく経って、またチャイムが鳴って、すぐにドアを開けた。


ちょっと相葉さん、何しに来たの、


言おうとした文句は静かな外の空気に消えた。

ドアを開けて見えた顔は、相葉さんじゃなくて。




「ニノ、ここで会うのは、久しぶり」




翔さんだった。