.





「えええーーーっ!!まだなんにもシて無いの?!」

「わっ、ばか!しーっしーっ!!」


突然大声を出した相葉さんの口を、慌てて抑える。




こないだ、どうだった?デート!ってワクワク顔で聞いてくる相葉さんと、久しぶりに飲もうって、今日は仕事終わりに相葉さんちに来ていた。


慣れた手つきでメシ作ってくれんのをゲームしながら待って、作ってくれた生姜焼きを腹いっぱい食って、
それから、飲んでるとこ。


飲みながら、デートの話に、なって。
何となく……流れでそんな話になって。


や、俺が自分から話したんじゃないよ?
なんつーか、言わされたっつーか……
俺が、言いよどんだことで、察しちゃったっつーか……
コイツ、天然に見えて結構鋭い。
周りをよく見てる男だからね。
そう言うと、『特にニノちゃんの事はね!』ってカラッと笑うんだ。

こういうとこ。俺がこの人を好きなとこ。
もう、そこに恋愛感情は無いけど。







「声がでけぇよ……」

「マジか……。」

「……マジ」

「それって」

「それ以上言うな」



なんか、改めて言葉にされると…虚しいじゃん…。



「なんで?ニノ、大事にされてるんだねって話じゃん」

「……そうなのかな」

「まあ、単に翔ちゃんがビビってんのかもしんないけどねー!」



焼酎の入ったグラスをぐっと傾けて、うひゃひゃ、と笑うのを、ジトっと睨む。



「ごめん…」


わかりやすくションボリする相葉さんを見つつ、俺は、グラスを持ったままソファーに足を乗せて、膝を抱える。



.


「……ビビってんの、かな…」

「え?ニノ、やだな、冗談だよ?」

「やっぱさ…。常識人の翔さんにとってはさ…。
こういうのって、特殊、じゃん?」

「ニノ…」

「だから、さ。やっぱり。無理、だったのかな、って。」



自分で言いながら虚しくなる。



自分の口から出た言葉たちが、自分の耳から入ってきて、
なんか……2度、ダメージ受けるような感じ。




俺と翔さんが、付き合うこと。
これは、『フツー』じゃない。


翔さんは、常識が服を着ているような人だ。

いや、仕事に関しては…
常識から外れたことも、ちょっとした無茶も、果敢にチャレンジしてる。

お茶の間ではすっかり優等生キャラになって、もう何年も経つっていうのに、
若い頃のヤンチャな片鱗を覗かせることもあったりして、
まだまだ成長を止めないんだ。


だけど、事、こういうことに関しては、
やっぱり、『フツー』で、『平凡』なシアワセを望んでいるんだろう。



前にインタビューでも答えてた。

『孫がいて子どもがいて奥さんがいて、ていう落ち着いた老後を過ごしたい』


それが、本音なんだと思う。



告白……してくれた時はさ?

なんか、そういう気持ちになってたかもだけどさ。


今になって、やっぱり……



__無理だったわ、有り得ないわ、ごめん、ニノ



って……。



夜、一人になるとさ、考えんの。


翔さんの背中を見送って……。

それまで、すっごく楽しかったのに、
好きだなあって、幸せだなって、思うのに。




__ごめん、ニノ。やっぱり、こんなのって、有り得ないだろ?





そんな声が……聞こえてくるような気がして、さ。


たまらなく、なるんだ。









.