「どうせ買うなら一個づつにしたら良かったのに」

「だって俺、ちょっとでいいもん。それに、一個なら、バレた時に翔やんのせいにできるでしょ?」

「お前なぁ……」

くすくす笑い合う。






初めて会った時は、ああ、こいつとは友だちになれなさそう……なんて思ったほど、
翔やんは見た目はチャラい。
金色に近い茶髪に、ピアスで、アクセサリーもジャラジャラ。
だけどさ。
話してみたら、意外と真面目で。きちんとしてる。
真っ直ぐで、正義感も強くて。友だち思いで。家族思いで。

いいやつなんだ。

すごく……、いいやつなんだ。









翔やんの綺麗な横顔。
吐く息が、ぽわんと白くうかぶのを、ぼんやりと眺めながら……、口を開いた。


「で、どうなの?遠距離の彼女とは?」

「んー、最近なかなか会えてない。お互い、いろいろ忙しいしさ。」

「だって翔やん、卒業したら……地元帰るんでしょ?彼女、待ってるし」

「んーー、ちょっとわかんなくなってきた。なんかこんだけすれ違うとさ……。こないだも、直前で会う予定キャンセルになって。なんかさ……、ほんとに待っててくれてんのかな、って……。って、ハハッ、何言ってんだろ俺。ごめんな」






そんな女、別れちゃえよ。

絶対気持ち、離れてんだって。

ドタキャンだって、きっと他に男がいるんじゃないの?

遠距離なんて上手くいくわけねーよ。





どす黒い思いが、もやもやと渦を巻いて俺の中に立ち込めるけど……。

飲み込んで。


溜め込んで。


俺は、笑顔をつくるんだ。





「なーに言ってんの。翔やんらしくないじゃん。彼女、信じてやんなくてどうすんのよ」

「んー、そっ、かな」

「そうだよー。頑張んなよ!」


バシン、って背中を叩いてやると、翔やんは「イテッ」て大袈裟に言った。




「次の連休は、帰るんでしょ?そんときちゃんと話しなよ?」

「うん……そうだな」



ありがと、って笑う翔やんの、顔に……

ドキッとするのも、胸が痛むのも、気のせいだ。

きっと夜のせいだ。

夜ってさ。

いつもと違う自分だったりするから。



思い出せ。
思い出せ、俺。
彼女のこと、話す翔やんの、顔。
デレてんじゃねーよってからかわれて赤くなって。
連休が近づく度に、やっと会えるってソワソワして。
夜、甘い声で電話してたのだって、知ってる。

知ってる、から。

だから、俺は…………。




ふっ、て息を吐いて、立ち止まる。



少し先を歩いた翔やんが、どうした?って振り向いた。
俺を見て、眉を下げて笑って。



「やっぱり……、連休、帰るのやめようかな」

「……なんで?」

「んーー。
なんかさ、帰ってアイツと会うよりも、こっちでニノと遊んでた方が楽しいから」

「……何言ってんの」

「……ダメ、かな?」

「別に、いいけど」



顔が熱い。

やばいじゃん。こんなの……バレちゃう。

バレちゃうよ。





「もう!いいからはやく戻ろう?みんな待ってるよ?」

振り切るように早足で歩く俺に、翔やんはすぐ追いついて、
隣に並んで歩いた。



「なあ、どこ行く?映画でも見てー、それから冬物とか見に行かね?」

「俺、家でゲームするから」

「なんだよ、そんなのいいだろー?」

「やだよ、寒いもん」

「行こうぜー」



夜の住宅街に、俺たちの声が響く。


吐く息は白いのに、顔が熱くて。

表情が見えない夜の暗さに感謝した。




きっとこれも、夜のせい。


ちょっと浮かれただけ。



明日になったら覚めるかもしれない夢を、今だけは、って噛み締めながら、
俺は、早歩きで進んだ。





夢が現実になるのは、また別の話。














おしまい。

















_______________


ハタチを過ぎたばかりのころのおふたりが、夜中にお酒を買いに行っても、
可愛すぎて売ってもらえないのでは!


と言われたお話。笑



恋が始まる直前あたりがいちばん好きです。

ていうか、片思い、いいですよね!
ニノちゃんには、片思いが良く似合う。

(富士には月見草が良く似合う、みたいに言う)







お題を頂いて書いたお話でした。
お題は「ビール」
ビールより肉まんがメインになってしまった。笑







読んでいただきありがとうございました!