(side N)



「あーあー、まー、ちょっと、吹きこぼれてるよ?」

「わっ!ごめん、ちょっと見てて!こっち集中してた!」



キッチンで料理する相葉さんがわたわたする。
横でほかの調理してた潤くんが苦笑しながら、コンロの火を弱めた。








あのあと…、
翔さんが、俺の楽屋を突然訪れたあの日から、それまで明らかに凹んでたはずの俺の様子が変わったのかね?
仕事で会う度に相葉さんが、俺の話聞きたくて聞きたくてウズウズしてんのがわかんの。
わかるんだけどさ、まあ…なんて言ったらいいかわかんなくて。
なんか…照れくさいしね。
適当に誤魔化してたんだけど。
業を煮やした相葉さんと潤くんについに拉致られて、今日は潤くんちに来ていた。


ソファーに座った俺に、潤くんは、寒くないかとブランケットくれたり、喉が渇かないかと飲み物くれたり、なんか見てて、って手の届くところにテレビのリモコンを置いてくれたり、甲斐甲斐しく世話をしてくれて、
しばらくしたら、仕事が残ってた相葉さんも仕事を終えて来て。


で、ふたり仲良くクッキング中。
俺、置いてけぼり。



リビングのソファーでブランケットにくるまりながら、体育座りでカウンター越しにキッチンをぼんやりと眺める。



仲良しだよな…なんだかんだいって。このふたり。


少し前だったら…こんな状況、こんな落ち着いてなんか見てらんなかった。
きっと、嫉妬に身を焦がしていただろうと思う。

それが、相葉さん幸せそうだなーなんて微笑ましく見ていられるようになるなんて…なんだか不思議だよな…。



時間は、薬になる。


それと…


随分前に、聞いたことがある、

「失恋を癒すには、新しい恋」

なんて言葉も、過ぎる…。




って、何言ってんだろ!俺!
ばっかじゃねーの!

脳内で、恥ずかしくなってワタワタしてたら、
気づかないうちにダイニングテーブルには、うまそうな料理が並んでいた。


「ニノ、出来たよー!おいで!」

「おいで、って、犬じゃねーんだから」

「くふふ、まあまあ、いいじゃんいいじゃん。
ビールでいいよね?」


いつものビールを、缶のままじゃなくてちゃんとグラスに注いでくれる。


かんぱーい、ってグラスを合わせて…
向かい側に並んで座るふたりが、こっちをじーっと見てる…。
ひとりはニヤニヤして。
ひとりはソワソワして。
もう…。


「そんなに見られてたら落ち着かないんですけど。」

「え?え?オレ、見てた?そう?」

「ガン見でしたけど」

「いや、だってさぁー。ねえ」

「なあ」

「なによ、ふたりして…」


聞きたい、聞きたいけど聞けない、って顔でソワソワしてこっち見る相葉さんと、
余裕そうにニヤニヤしてる潤くん。


はぁー。思いっきり、ため息。


もうね、相葉さんの心の声が見えんのよ。


『あー聞きたい、聞きたい、ニノと翔ちゃんがどうなったのか聞きたい、でも、ダメだったんなら聞いたら悪いしー、だけど最近元気だから悪い方向ではないと思うんだけど…でもなぁー、ニノお芝居上手いからな、隠してるだけかも!だけど、オレの見立てではぜったい上手くいくと思ってんだけどなー、あー、聞きたい!どーなってんのぉー!』




全っ部、顔に書いてあんの。

ある意味、正直っつーか。





くふふ、って笑いたくなるのを必死でこらえる。
真面目な顔を作って、咳払いひとつ。


「そういうことになりましたよ」

「え?え?何?なにが?」

「だからぁ、翔さんと!つきあうことになったっつってんの!」



あー、言っちゃった!


そう、あの日、俺のこと抱きしめた翔さんは、
ちゃんと俺の目を見て、

『ニノ、俺と、付き合って?』

って言ってくれたんだった。

だってふつーさ?この歳になって、わざわざ、さ?
つきあってください、なんてちゃんと言われるとか思ってなかったし!
中学生でもあるまいし。
なんて言うか…。ほら、ふつーはさ?
ごはんとか行くようになって、会う回数が増えて、なんとなく?そういうことになってさ?
あれ?俺たち付き合ってんの?そうなの?みたいなさ?まあ、わざわざ口にしたりしないじゃない。

それをさ…。
なんて言うか、古風というか、ちゃんとしてるって言うか、男らしいというかさ…。
くふふ。
俺、惚気てるみたいじゃん。
はずかしー。


とか、なんとか考えていたら、目の前の男が目をうるうるさせてて。


「ニーノー!!よかったねえ!!!」

って飛びついてきた。


「わわっ、なんだよ、ビールがこぼれる!」

「ニノー!!幸せになってねーっっ!」



俺の肩にしがみついて泣いている相葉さん。
この人は…。

きっと、俺を振ったこと、ずっと心のどこかで気に病んでいたんだと思う。

ホントに優しいやつなんだ。

形は違っても、俺のことを想っていてくれる。


ありがとう、なんて…言わないけどさ。
いつだって、感謝してる。
言わないけどね。




「もう!いい加減離れなさいよ!暑っ苦しいんだよ!」

「だってぇー!よかったねえええ、ニノー!!」

「潤くんー、何とかしてくれません?この人ー!」


わーわー言いながらじゃれつく俺たちを、潤くんが優しい目で見ていた。