マネージャーの運転する車の中で、翔さんは1本電話を入れた。

一言、二言会話して、すぐ通話終了。



「いいの?前から約束してたんじゃないの?」

「大丈夫大丈夫。向こうも…あ、大学の頃の友だちだけどさ、わかってるから。都合が合えば、くらいの事だったし。」


簡単に言って、鼻歌交じりに今度は、これから向かう店に確認と予約の電話。


翔さんは、こうやってどんどん仕切ってくれる。


こういうのがダメな人もいるかもだけど、
俺の場合、ホント、ありがたい。


道路も渋滞することもなく、スムーズに車は店につき、車から降りた。
帰りはタクシーに乗ることにして、マネージャーさんには帰ってもらって…。


その店は、郊外に建つこじんまりとしたレストランだった。


時間も遅い割には、店内は満席のようだった。


薄暗い照明と、静かに流れるジャズで、ムードのある店内。


出迎えてくれた店員さんが、奥の個室に案内してくれた。


向かい合って座り、おしぼりで手を拭きながら、

「ここ、前にロケの時発見したんだけどさ、
ハンバーグが超美味いの。絶対、ニノ連れてこようと思ってたんだよね。」


と、笑う。


オーダーを取りに来た店員さんに、ハンバーグと、なんか海鮮リゾットだかを注文して、他にも細々料理を頼んで、とりあえず、ビールで乾杯。


最近の仕事の話。ロケ先であった面白いこと。こないだ見た映画。今人気の芸人さんのこと。収録で知ったユニークな食べ物。オススメの本。


ビールからワインに切り替えて飲みながらも、話題は尽きることなく、話して、聞いて、笑って。


翔さんの勧めてくれたハンバーグは本当に美味くて、更に気分も上がる。


つい、夢中になってハンバーグを頬張っていたら、ふと、視線を感じて目線をあげると、
すごく穏やかな優しい目で、翔さんが俺を見ていた。



「いかがですか?お口に合いましたか?」

「たいへん美味しゅうございました。」


ふふふ、とふたりで笑う。



「翔さん、俺ね、もう、スッキリしたから!」

ん?と目で尋ねてくるのに、

「相葉さんのこと!いろいろあったけど…もう、吹っ切れたから!」

宣言してやった。


「あ、そうか…、そうか…。」

噛み締めるように呟いた翔さんは、俺を見て微笑んだ。

「よかったな。」


こうやって、もう大丈夫、って声に出して言うごとに、なんだか気持ちが整理されていく気がするんだ。


「ごめんね?心配かけて。もう大丈夫。」

「うん。…そっか。よかった。」


ふふ、と笑ってもう一口ハンバーグにかじりつく。
ちょっとでっかく切りすぎちゃったみたいで、口の端からソースが垂れた。


「あっ、」

と言ったのは俺だったのか、翔さんだったのか…
翔さんの手が素早く向かいから伸びて、俺の口元に触れる。


拭った指をぺろりと舐めた翔さんに、唖然とする…。


「あ…。ご、ごめんニノ、つい…。」

「あー、うん、ありがと…。」


俺、絶対顔、真っ赤だ。
酒のせいだけじゃないはず。


もう…。
俯いて、口の中のハンバーグを急いでもぐもぐ、ごくん。


翔さんの顔も真っ赤だ…。


真っ赤なまま、目が合わないようにお皿を見つめて、口いっぱいにリゾットを放り込んだ。
まるでリスが頬袋にエサを溜め込むみたいに…口の中パンパンにしてもぐもぐしてる。


可愛いな。


ふふふふ。なんか笑えてきた。


「なんだよ、何がおかしいんだよ…。」

もごもご言いながら上目遣いにジトっとこっちを見る翔さん。


ふふ。くふふ。ふふふふ。

我慢しようとすればするほどおかしくなってきて。

俺の笑い声につられて翔さんも笑って。


お腹を抱えて大笑いした。



こういうのがいい。
楽しくておかしくて、幸せな夜。


この日は、家に帰りついたらそのままゲームもせずに寝た。

なんだか、楽しい気分でそのまま眠りたくなって…。
サッとシャワーだけ浴びて、ベッドに潜り込んだ。


なにか、幸せな夢を見たような気がする…。
目が覚めたとたん、忘れちゃったけど。
微笑みながら目が覚めるなんて、自分で自分に驚いたんだ。