私の人生にずーーっとあるテーマ



”見捨てられ不安”



もうね、本当に見捨てられ不安について
知りたくて知りたくて仕方ないのです





それで
見捨てられる不安に
おちいるたびに
自分をいろんな角度で見るのだけど





今回
新たに気づいたことがありました





それは
私には
見捨てられる不安も
見捨ててしまってるんじゃ
ないかって不安
も両方あるってこと






そして
ふたつに
共通しているのは



自分を出すと
嫌われる
見捨てられる


自分を出すと
相手に申し訳ない
相手に嫌な思いをさせる


って思っていること







つまり

★自分を出してはいけない

★相手の期待に応えなければいけない

って常に常に思っているの






私の軸って
やっぱり私以外の誰かで
私以外の誰かに
どう思われるか
なんです






ひとつ前の記事に書いた
他人軸です








私の根底には
私が存在していると迷惑
私は存在していてはいけない
ごめんなさい
っていう罪悪感があって





自動的に
”わたし(自分)の存在を
見ないようにしてしまう”
癖がある





自分を見るより
他人を見て優先するの





その瞬間は
自分を感じられないし
自分という存在がないし

.....自分という存在を
ないものにしてしまっているんだよね






だけどだけど
だけどね





見捨てられる怖さの下には



私を見捨てないで‼︎
私を嫌いにならないで‼︎
私をひとりぼっちにしないで‼︎
嫌ーーー‼︎



っていう心の叫びがある






そこには
お父さんお母さんに
言いたかったこと
泣き叫びたかったことが見える

だけど
今私の中に
何度も何度も
メッセージとして届く
”自分軸”というフレーズに
あてはめると

他の人を軸にしないでよ
私を軸にしてよ
って




”自分から自分へのメッセージ”
が見える