年末準備 | 鳥の囀り

年末準備

 昨夜は結局3時近く迄大掃除をしていたので、起床が13時過ぎになってしまいました。
 真偽の程は定かで有りませんが、WCの汚れは体調悪化に結びつくと言われたので一層熱が入ったのです。
 時折横槍が有りましたが、愛猫が舐めても大丈夫なように床も家具も完全水拭き、重曹や酢であれば大丈夫なのかもしれませんが、生憎我が家には両方共有りませんでした。酢は少し前に賞味期限が切れて捨てたばかりだったのです。
 TV上から眺める愛猫の顎には数日前から大量のアクネが出現中。年末年始に激戦が予想されます。
 年越し前に入浴を考えていたのですが、炎症するといけないので今週は延期。
 床掃除は身体を動かすので誰にも見えないだろうと上半身タンクトップ姿で這い蹲っていたのですが、建築現場に大型機械が導入され操作する方から丸見えでした。