美容 | 鳥の囀り

美容

 私の体脂肪は19%です。
 文章だけ見ると羨ましいと思うかもしれませんが、【自慢】に書いた抑うつ状態悪化の結果です。去年の年末に毎食吐き気を覚える程食べても体重が激減して最終的に-7kg、体脂肪も一時は17.5%になりました。上に着る服は誤魔化せてもジーンズの類は無理でベルトは欠かせません。
 今は規則正しい生活と食事に毎日腹筋背筋を12回ずつ行い、疲労しない程度に階段を使うなど体力増進に励んでいます。【林檎ダイエット】【絶食ダイエット】など無茶な方法で体重を減らそうとしていた頃が嘘のよう。
 単に体重を減らすのではなく、健康に痩せるコトが重要だと本当に思います。
 最近は肌のトラブルが増えたので、【加齢】の一言で諦めずに懸命に保湿。
 愛猫が夜に寝かせてくれたら肌荒れは随分と良くなると思うのですが、今の季節の大暴れは止むを得ないようなので、仕方無くカモマイルの保湿パックをしながら遊んだら腰が退き気味でした。
 寝かせるか我慢するか、愛猫の選択は?