ご訪問ありがとうございます!
初めましての方はこちらからキラキラMasamiの主成分キラキラ


おはようございます。
怒涛の9月の報告がまだまだ続きますキラキラ

9月29日、タイの「虹の学校」を応援するチャリティイベントをタイ時代のサークル仲間と開催しました。

今回もまた進行役をさせていただきました。
 

ZOOMで、タイの虹の学校から校長先生、とこ先生
高知からは虹の学校を運営しているNPO法人の代表、玉城さんにもご参加いただきました。



虹の学校を訪問したことのある方たちからお話を聞いて、虹の学校に行ってみたくなっちゃう人を増やそう!と、皆さんのお話をインタビュー形式で伺いました。
 

 

写真真ん中は、会場を貸してくださった秋田稲美さん。
いつも「ひふみ塾」という起業塾でお世話になっています。


一番右は、秋田さんの姪っ子のはるなさん。
お二人とも2013年に虹の学校へ1週間滞在されました。

アジア各国を訪問して、シンガポールでセレブな最高に素敵な数日を過ごした後のタイの田舎の生活。
当時高校1年生だったはるなさんにとっては衝撃で、2日目くらいまでは帰りたくてしょうがなかったそうです。

でも、その後どんどん虹の学校での日々が楽しくなり、なんと最後はバンコクまでの8時間の道のりを一人で帰ってきました。

何がそんなに良かったの?と、バンコクに帰ってきた彼女に話を聞いたら、
みずみずしい感性でこういいました。

「虹の学校にはなんにもないけど、「なにか」があった。

シンガポールの幸せは目に見える幸せ。
虹の学校の幸せは目に見えない幸せ。


この言葉に、居合わせた大人はみんな心を射抜かれてしまいました。
それから、バンコクで支援活動をしていたメンバーが次々と現地に行くことになるのでした。
 

 

 


小さな一人息子ちゃんを連れて、誰よりも先に現地にいったのが、こちら しほみつぎさん。
いつもものすごい行動力で世界中を駆け回っています。

「虹の学校の子ども達は、排除しない。」
しほさんの息子ちゃんも、子ども達ととても仲良く遊んでいたそうです。
今年も2度目の訪問をしてきたとか。

 

 

 

こちらは、坂爪さんのところで知り合った べじさん。
どんな子供でも5秒で仲良くなる、スーパーシッターさん。

バンコクのボランティアグループ「ナデシコタイランド」代表ゆうこさんと一緒に虹の学校へ行った話をしてくれました。

 

 


そしてこちらは、虹の学校相談役のめぐっちこと田村恵さん。
私のコーチングの恩師の一人でもあります。

今回700万円という壮大な目標を掲げてのクラウドファンディングのリーダーをされたのですが、
その秘話を教えていただきました。

心がけたのは「エネルギーの循環」だったそう。
(これだけ聞いてもなんのこっちゃですね(笑)詳しく知りたい方は私まで(笑))

みなさんのお話で心が満たされた後は、おいしいタイ料理の軽食タイム!
 



 

 

 



お料理やデザートを作ってくれたのは、バンコクのボランティアサークル「ナデシコタイランド」でご一緒した
まりさん、みさとさん、直子さん。





image

そして、写真を撮ってくれたのは、エニアグラムお片付け士の松下さおりさん。
素敵な写真をありがとう!
 

 

 

 


そして昨日直子さんと一緒に

皆さんからお預かりした寄付金を、とこ先生にお渡ししてきました。

総額51,370円!!


みなさん、ご協力ありがとうございました!!

 

 

 

ポチっとしていただけると励みになります
↓↓↓

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村  

 

 

 

募集中・募集予定の講座
【募集中】コーチングセッション無料モニター
※モニター希望!とメッセージください!

 

友だち追加


丸ダウン症児ママ対象『グループコーチング&コミュニケーション講座』

○個別相談・コーチング