ご訪問ありがとうございます!
初めましての方はこちらからキラキラMasamiの主成分キラキラ

 

 

 6月23日と7月2日の2日間

「カレッジ横浜キックオフイベント」を開催しました。


1年間の誘致活動を経て

来年4月、横浜戸塚に開校予定です!




星福祉型大学カレッジとは?右矢印カレッジ早稲田 


星知的障害の若者に大学教育を。福祉型大学「カレッジ」の挑戦

 

 

1回目のイベントは募集してすぐに埋まってしまい、急遽2回目を追加企画しました。



それでもすぐに満席で、参加できない方がいたほど。



それだけ、知的障害のあるお子さんの親御さんが


特別支援学校高等部卒業後の進路の現状に、

なんとなく納得し難い思いを抱いているということかと思います。



全ての障がいのある子が、学ぶことが好きかどうかわからないし、


学校のような形態で学ぶことが、向いているわけではありません。



中には、仕事を通しての学びの方が

楽しめるお子さんもいるでしょう。



または、仕事についてはみたものの、

なんかしっくりこないまま我慢しているお子さんもいるでしょう。



そんな中で、

「もう少し学びたい」「もう一度学び直したい」

という選択肢があってもいいよね。



そんな風に思って活動して来ました。



私たち「カレッジ横浜誘致プロジェクト」は、

完全ボランティア(むしろ持ち出し爆笑


そして、自分の子どもが入るかもわからない。😁



それでもやっぱり


いろんな選択肢があるよ❗️


ということと



親の想いや願いを聞き届けてくれる人は必ずいるよ❗️



そんなことを


私たちの活動を通じて、感じてくださったら嬉しいなぁと思っています。



7月末からはオープンキャンパスが。

9月からはいよいよ3年生の実習がはじまります!



私たちのプロジェクトも、ひとまずのゴールが目前。



来年春の開校が、今から楽しみです!



あ、うちの娘の進路のハナシ…


これはまた次回に(笑)




ポチっとしていただけると励みになります
↓↓↓

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村  

 

 

 

募集中・募集予定の講座
【募集中】コーチングセッション無料モニター
※モニター希望!とメッセージください!

 

友だち追加


丸ダウン症児ママ対象『グループコーチング&コミュニケーション講座』

○個別相談・コーチング