ご訪問ありがとうございます!
初めましての方はこちらからキラキラMasamiの主成分キラキラ


漢字の寺子屋、りく先生の「うちの子のトリセツ」講座に参加してきました。

 

 

とある大御所(笑)にお声掛けいただき、とりまとめ役をさせていただいたのですが、反響が大きく、あっという間に満席でした。

 


あつまった皆さんで我が子の困りごとを話しながら、りく先生から、我が子のサポーターを増やすための親の心構えや技を伝授してもらいました。


りく先生いわく、ベースになっているのはひろっしゅコーチ「戦わないコミュニケーション」だとのこと。

※戦わないコミュニケーション@神田 現在募集中!


私もダウン症のママ向けの講座で伝えてるんですが、

縁あって関わってくださった方にサポーターになっていただくことって、超重要!

そのことを改めて思いました。

また、若者の就労支援に携わってるママさんがスペシャルゲストで来てくださり、発達に凸凹がある方の就労についてのお話も聞くことができました。

内容濃すぎて2時間じゃ全然足りない(笑)

 

 


うちの場合は、娘はバリバリの知的障がいなので要支援。
だから、いつもサポートは充実していました。

 


しかし、息子は成績そこそこ、問題行動もなし。

親も先生も「ノーマーク」でここまで来たけれど、

多分実はちょっと困ってた。

 


体調崩して学校に行けなくなってから、ようやくそのことに気づきました。

 


小さい時にもう少し気にしてあげたらよかったなぁ、

と、皆さんのお話を聴きながら思ったのでした。

 


息子の場合は、「きょうだい児」っていうハンディもあるので、

またちょっと違うのかもしれないけれど。

 


しかし!!

 


過去は変えられない!
気づいたときはいつでもはじめ時!


ってことで、今からできること、していきますニコニコ

 

 

ポチっとしていただけると励みになります
↓↓↓

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村  

 

 

 

募集中・募集予定の講座

日時:2018年5月5日(土) 
14:00~16:00 講演会(ZOOM参加可能)
16:00~17:00 懇親会 
講師:成澤俊輔氏(NPO法人FDA(Future Dream Achievement)理事長) 
参加費: 会場参加 3000円(「大丈夫、働けます。」ポプラ社 1冊プレゼント!!)
ZOOM参加 1500円(書籍なし) 
会場:品川
右矢印詳細お申し込みはこちらから


【募集中】LINE開設記念企画「動画プレゼント」
※動画希望!とメッセージください!
【募集中】コーチングセッション無料モニター
※モニター希望!とメッセージください!

 

友だち追加


丸ダウン症児ママ対象『グループコーチング&コミュニケーション講座』

○個別相談・コーチング