ご訪問ありがとうございます!
初めましての方はこちらからキラキラMasamiの主成分キラキラ

 

先日、NPO法人 Mammasgomstalle(ママジャム) さん主催のイベントにパネリストとして参加させていただきました!

 

{43895DC3-0775-49BB-A3BF-D97D59B1D993}

 

 

横浜市内で様々な活動をしているパネリストが、

それぞれの活動の説明や子育ての経験等を紹介しました。

 

 

image

 

いそごキャラバン
子育てママ支援warm place
びーのびーの
大倉山おへそ
 

私は、地域で開催している、「発達に心配のあるお子さんのママのためのおしゃべり会 カモミール」で参加させていただきました。

 

障害特性についての啓発活動、居場所事業、ママの就労支援や親子支援等々


切り口はいろいろですが、

発達にちょっと心配がある子がいても、お母さんも子どもも安心して活動できる場所があるよ!

 

ということが、伝わったらいいなぁという思いで、私達パネリストも場を作るお手伝いをさせていただきました。

 


ちょっとググれば、いろいろなことが調べられて
必要な情報も、余計な情報もたくさん入ってきてしまう昨今。

 


サークル、グループ、親の会などもたくさんあります。

 


情報は大切だけど、取り入れすぎると結局なんだかよく分からなくなっちゃうし、自分が居心地が悪い場所に無理やりいるのもストレス。


「何を大事にするか」
「誰とつながるか」


すごく大事だなぁと改めて思いました。

また、

「なかったら、作っちゃお!」
というのも、今回の裏テーマでもありました(笑)
 

※「場づくり」悩んでいる方いらっしゃったら、お気軽にライン@から。

どちらにせよ、
まずは、一歩、いや半歩勇気を出して踏み出してみること!

 


新しい出会いの季節、ぼちぼち頑張っていきましょー!

 

ポチっとしていただけると励みになります
↓↓↓

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村  

 

 

 

募集中・募集予定の講座
【募集中】LINE開設記念企画「動画プレゼント」
※動画希望!とメッセージください!
【募集中】コーチングセッション無料モニター
※モニター希望!とメッセージください!

 

友だち追加


丸ダウン症児ママ対象『グループコーチング&コミュニケーション講座』

○個別相談・コーチング