こんにちは!
ようやくお天気が回復ビックリマーク
気持ちのいい土曜日です。

今日は、先日参加した、とても素晴らしい講演会のシェアをしたいと思います。

講師は、世界一明るい視覚障がい者 成澤俊輔さん。

私、実は、成澤さんのお名前を拝見するのは初めてでしたが、前々から気になっていた、戸塚の「こまちカフェ」さんの主催で、しかも障がい者関係だから、というくらいの認識で参加させていただいたんです。

 

ところがビックリマークビックリマークビックリマーク

一緒に参加した友人と私、開始5分で
成澤さんとの運命的な出逢いを感じてしまいましたアップアップアップ(もちろん、一方的に爆  笑

成澤さん、幼少期に1万人に1人の目の病気を患われ、現在は視力がほとんどないそうです。


そんなご経験から大学で福祉を学ぶも、途中2年間引きこもりに。しかし、その後在学中からお仕事もされ、現在は、障害者の就労支援施設 NPO法人 FDA Future Dream Achievement の理事長をされてらっしゃいます。

成澤さん、実はとても注目されてる方で、インタビューがたくさんありました!

リンクしますので、興味のある方は是非読んでみてください。


★【ハートネットテレビ】ブレイクスル― File.61 僕は“世界一明るい視覚障害者”― NPO 法人代表・成澤俊輔―

 

★世界一明るい視覚障碍者の原点とは

★僕の仕事はあなたの存在を示すこと
 

2時間の講演の間、いろいろなお話をしながら

ずっと伝えてくださっていたのは

大丈夫

 

ということ。


先日、ある方のブログで「大丈夫」ってなんですか?!って書かれてて、よく、何を言っていいのかわからなくて「大丈夫」って言っちゃうときありますよね、なんてコメントしたんですけど、
 

成澤さんの大丈夫は

障がいがあっても、引きこもりでも、不登校でも、なんでも
とにかく

生きてたら大丈夫!

ってことなんだなぁと、感じました。ラブラブラブラブ

そして、その大丈夫は、根拠のない「大丈夫」じゃないこともビシビシと伝わってきました。

「親御さんにやってほしいことはただ一つ。

僕に会わせてください。

そして、お子さんの得意や良さを一つでも多く見つけてください。

それを仕事にどうつなげるか考えるのは僕の役目です。」



力強く、そうおっしゃってくださいました。

こんなに力強くしかも軽やかに
「大丈夫!!
と言い切ってくれる人に初めて出会いました。照れ


講演会の講師なども相談に乗ってくださるとのこと!!

これは皆さんにも是非お聞かせしたい!!
ということで、企画しますよぉ!!!

決まりましたら、お知らせしますね!!




興奮状態の私達とパチリ(笑)

 

それでは、また!

 Masamiでした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




ベル現在募集中の講座ベル

メモ小学校高学年~中学生のダウン症のあるお子さんのママさんクラス(残2)


メモ3歳~就学前のダウン症のあるお子さんのママさんクラス(残2)
 

■ハンディのあるお子さんとママのシアワセな未来をデザイン!グループコーチング・コミュニケーション講座

第1講座 『自分をみつめる』

第2講座 『私と子どもの未来をみつめる』

第3講座 『味方を増やすコミュニケーション術』

第4講座 『子どもの自立を応援できる親になるために』
各講座2000円(第4講座のみ変更の可能性があります)

※Web会議室利用(参加には、マイク・カメラのついたパソコン・スマホ、インターネットでの通信環境が必要です)参加ご希望の方、その他開講希望はこちらからご連絡ください
>>お申し込みフォーム<<