*2021/12/13(月)*

9月に頭痛を頻繁に訴えるようになっていたみーちゃんでしたが、
その頃に急遽主治医外来(小児血液腫瘍科)を入れて対応してもらい、

そして久しぶりに小児脳外科の診察予約を入れてもらいました。

 

みーちゃんのオペをしてくれた先生で、

入院中は私にも色んな言葉をかけてくださって、

本当にこの先生にはお世話になりました星

 

今回の診察を入れてもらった経緯を話し、

頭痛薬は効いてる?と聞かれたので、

あまり効かない事を伝えると、

やはり一般的な鎮痛剤ではなく、

頭にお水がたまると痛くなるんじゃないかなー?と、

みーちゃんは腫瘍が大きく、摘出したその部分はごっそり空洞なので、

そこにお水もたまりやすいので、

もしそれが原因なら普通の痛み止めはやっぱり効かないかなーとの事驚き

 

出してもらった薬はもちろん初めて飲む薬で、

もしかしたら手などがピリピリする副作用が出るかもしれないと注意が必要な事を聞き、

あまりに手の痺れがひどく出るようなら一旦その薬は辞めてまた一度来てねーといった感じでした。

もちろん副作用など出ない場合もあります。

 

そしてその薬を飲んで頭痛がおさまるようなら

やっぱりお水が原因かなーと昇天

 

なんとなく原因がわかりそうな事に私も安心して、

そして年イチぐらいで脳外も受診していたらやはり安心だなーと思っていましたが、

今回はまた半年後に予約を入れて帰りました。

 

 

学校には痛くなった時に飲めるよう、今まではカロナールを支援の先生に預けていたのですが、

この初めて出してもらった薬を学校で飲ませる事になると副作用の出方があるのかと私も怖いので、

もし次に薬を飲みたいぐらい訴えてきた時は連絡をもらいお迎えに行って家で初めて飲ませたいことを伝えました。

 

 

その後、

もぅみーちゃんは頭痛を訴えてくる事もなく、

その初めての薬もいまだ飲むことなく過ごせていますオーナメント