前回の記事(同日の内分泌科)から間をあけず、書くつもりでしたが、

結局もぅ1ヶ月も前の検査と診察の話になってしまいましたタラー

 

少し前ですが、

記録としても残したいので、ふり返り書こうと思います。

 

 

 

流れ星4月2日(金)流れ星

 

病院についてすぐ内分泌科へ行き(前回の記事)、

そのあと処置室へ向かい、

毎度のルートとり。

 

エムラクリームも塗っていたし、

季節が暖かくなってきてるから、血管が寒さでこわばってないはず!!

 

痛さもあまり感じず、

そして、

見事一発オッケーキラキラキラキラ

 

幸先いいですラブラブ

 

 

 

今回のMRIは隣のセンターではなく、

ここの病院内でのMRIへ向かいました。

 

待っている間、

私のとても大切なお友達とお母さんも病院に来ていて、

会うことができましたクローバー

 

お互い少し話し、

ソーシャルさえなければ、ギューしたかったーハートブレイク

 

 

 

そしてみーちゃんも無事、

MRI検査から戻ってきました。

 

 

ひとまず午後の主治医の診察までは

休憩です。

 

みーちゃん、病院に来るとコンビニ食がいいとラブ

 

 

コンビニ席、思ったより人も少なく、

端っこのいい席あいてたので、

午後の診察までここで待機。

 

 

ここにくると入院当時を本当によく思い出します。

 

 

女の人がこのコンビニ席で一人、パパッと食べてる姿を見ると、

あ、今子供さんが入院中で、

病室から出てきてお昼食べてるのかなーとか、

以前の自分の姿と重ね合わせてしまう。

 

 

HPSさんをお見かけし、

お話をたくさんしてくれました。

 

今のコロナ禍での入院中の方たちのお話を聞くと、

私たちの当時は普通の環境だったことが、すごくありがたく思えます。

(普通の環境といっても、病気も何もない生活を送ってる方たちからしたら恵まれてるも何もないですが。)

 

 

時間が来たので、

緊張しながら、主治医外来へクローバークローバークローバー

 

 

中に入り、

いつものようにご挨拶。

 

机の上のプリントが見え、

認めません

という文字が見えたキラキラ

 

なになには認めません

なになにまでははっきり見えなかったけど、

著変を認めませんという言葉が色々な事に対して5個ぐらい書いてあった!!

 

下の方には、

診断  AT/RT治療後:再発指摘できず

ともしっかり書いてありました!

 

指摘できず、って、指摘したいの?と思ってしまう。

いつも思うけど、この画像診断報告書にはいつも難しい言い回しで書かれてあるけど、

どこもこんな感じなのかなー。

 

AT/RT治療後、再発なし

 

それで良くない?と思ってしまうチュー

 

ともかく、今回は入室後すぐからいつも目がいってしまう検査結果用紙に、

先生に結果言われる前から見えたので、

みーちゃんに向かってご挨拶してくれる時間もホッとできていました。

 

そして先生が私に向かっての第一声が、

四年半たちましたねウインク

と。

 

結果が先に見えていた事もあり、

先生の口から「四年半」という言葉の重みをすごく感じさせてもらいました。

 

 

みーちゃんは2016年9月に病気が発覚しました。

2021年この夏で5年を迎えれます。

 

あの当時は想像もできなかった、

目標の5年が目の前です。

 

もちろん上を見れば10年はもっとさらに憧れです。

でもこうして今がどれほどの事か、

私もよくわかっているつもりです。

本当に感謝です。

 

 

今回のMRI検査でも特に何も気になるところはなく、

先生も日常で困ってる事とかはありますか?

など、質問してくれましたが、

とっさに聞かれたということもあり、

私も何も特に頭に浮かんでこず、

 

何もないですーニコニコ

 

と、答えると、

素晴らしいですねー!といったお顔をしてくださいました。

 

そして今回のこの主治医先生に会う前に、

近所の耳鼻科で聴力検査することを言われていたので、

その結果を見せました。

 

その耳鼻科でもみーちゃんの病気のことは話していて、シスプラチンの影響で聴力検査受けたい事も伝えていたので、やはり高音が聞き取りにくい結果が出ている事を聞いていました。

 

(この耳鼻科の先生は私のメニエール病をみてくださっていて、娘が病気な事とか、MRI検査前はいつも緊張するなどのお話も聞いてもらっている、とても良い先生です。)

 

ちなみに先生に提出した結果用紙はこちらです。

 

この一番下がっているところが高音です。

 

高音機械音、わかりやすく言うと、

体温計のピピッと鳴る音。

 

今はコロナ禍で毎朝、お熱測っています。

 

その時みーちゃんは音にも反応しているので、

聞こえていると私も思っています。

 

 

主治医先生からは

そこまでたくさんシスプラチンは使っていなかったので、

聞こえにくくなる程度、

と、ずっと言われていました。

 

 

まさに先生の許容範囲というか、

その通りの結果だそうで、

 

これから良くなりもしないけど、

悪くもならない。

 

だそうです。

 

私も言われていた通りだなーと思いました。

 

でも私は、

こういう検査一つにしても、

しっかりみーちゃんができていることにむしろ感心してしまいます。

 

聴力検査自体はそんな難しくないんですが、

病気になっていなかったら受けなかったであろう検査をこうして上手く受けてくれている事に

とても感心してしまいます。

 

親バカですね。

 

毎日毎日、

みーちゃんには、

 

もー♡かわいいー♡

なんでそんなにかわいいのー♡

大好きー!!!♡

 

と、

伝えてしまいます♡笑

 

もちろん弟くんにもラブ

 

 

 

 

次の予約を夏休みに

内分泌科、MRI、主治医外来ととりました。

 

MRIは、脳と脊髄と入りました。

 

脊髄は次回、何もなければもぅ次で最後になるそうです。

 

これからのMRIは脳のみ。

 

 

 

そして、

次の主治医の先生の診察がしっかり先生の診察としては最後で、

その後からは

フォローアップ外来として

小児血液科のどの先生でもみんなでみていくといった感じになるそうです。

 

 

えーーびっくり

先生にもぅ診てもらえないのですかー?!

と聞くと、

主治医先生がフォローアップの担当日になった日とたまたま予約が重なれば、

主治医先生の診察になるそうです!

 

 

今、この主治医先生がしっかりとみていくべき患者さんがもちろんいらっしゃるわけで、

フォローアップ外来とはいい進歩です。

 

 

これからも日々、

良い日常を送れますように。

 

 

みーちゃんピンクハート

毎日毎日、

本当にかわいくて、

毎日毎日、

大好きイエローハート

弟くんもグリーンハート

 

 

ありがとう流れ星