虹2019/1/18(金)
11:30に脊髄MRI。

学校&お仕事は朝からお休みして、病院へ向かいました病院

朝、同じ保育園出身、一年生同じクラスのママ友グループラインしてたら、
みんな頑張ってーって言ってくれて、
一人のママの可愛いキキララちゃんスタンプで応援があり、
みーちゃんに見せたら、
キャーーー♡可愛いー♡って目がハートになってて、
もぅ今から出るので病院の待ち時間にでもスタンプ買おうかなーと思ってたら、、、

頑張ってきてね!って
キキララスタンプのプレゼント送ってくれたラブ
めっちゃ嬉しかった♡♡

このママグループは
深いんやけど、そこまで深くもなく(どっちや)
みーちゃんの病気の事に関しても、私が不快に思わない安心して過ごせる人たち。

サラッとしてくれる優しさがいつも私のツボで、
とても大切にしたいお母さん方です。



みーちゃん、
エムラクリーム(痛み止め)塗って、
(今日は忘れず塗ってみたウインク)

MRI中に聞くYUKIちゃんのCDも持って、

いざ出発!


着いてすぐ処置室へ向かい、
今日はいつも一番取りやすい左ヒジの血管がどうやら全然浮き出てなくて、
温めてもらったりして総勢4人ぐらいの看護師さんたちがみーちゃんの血管の為に頑張ってくれてた。

その甲斐あって、一発で成功してもらいました乙女のトキメキ


そしてすぐMRI室へ向かい、
預けたYUKIちゃんの曲が流れてて、みーちゃんノリノリ音符

つい先週のMRIから間があまりあいてないからか、
みーちゃん、冗談も言えてたり、あまり緊張してる感じもなかった照れ

脳の時ほど固定もないし、
大きい音が鳴り始めて、
あーーー、泣いちゃうかなー!?と思って私が、
みーちゃんーーー!ママの声聞こえるーーー??
って聞くと、
ちゃんと聞こえてる!と顔でアクションもしてくれたウインク

途中、看護師さんがきて、
造影剤を入れにきます。

脳とは違い、脊髄(背中に)当ててると、この造影剤で背中が暖かく感じるみたい。

みーちゃんは入れた瞬間は特に反応もせず目をつぶってじっとしてた。


2回ほど大きな音の区切りがあって、
読影医の先生がこちらにこられて、
みーちゃんの横になっているベッドを電動でよせ、
何か不具合があったのかなー?と私は思ってたら、
もぅ終わったよー!!

ってびっくり

みーちゃん、泣かずに出来ました!

私も脊髄MRIに付き添ったのは初めてだったので、
時間短くないですか?!と聞くと、
まだみーちゃんがちっちゃいから、何センチ以内でワンカットで撮れるとの事。

もう少し大きくなったら背中を二分割で撮るので単純に倍の時間がかかるのかな。

私も見てて、
今回も割と動いてたかなーと、
(肩で会話してるように動いてた口笛笑)

看護師さんも来て、
背中熱くなかったー?ポカポカあったかかった??大丈夫ぅー??
と、優しく起こしに来てくれたのに、

逆に暑かったわ!プンプン
と、へっちゃらに出来たことの照れ隠しのようにブツブツ言いながら起きてきました(笑)


無事に終われて何よりてへぺろキラキラ


終わってから院内コンビニへお昼ご飯食べに行き、
ママー、これ高い!?これ食べてもいい??
と398円のイチゴのパフェパフェ
もちろんオッケーよ♡♡


そして午後イチ、
主治医の先生の診察外来。

先週の脳の結果も一緒に聞くので、緊張感が走る。

ここのところ毎回MRIの結果が良くて、
良い続きだとそろそろ落ちるんじゃないか・・・と今回は特に不安に思ってしまっていて、、、

診察室に入り、
先生と久しぶりの対面のみーちゃんに、

学校どうー??楽しいーー??
と、みーちゃんにまず話しかけてくれてるその間がもぅ気が気じゃない。

まずは場を和ませて、そのあと悪い結果を言われるんじゃないか・・・と、思ってしまうぐらい不安ガーン


そして、
今回も綺麗でしたーキラキラキラキラキラキラ
と、聞けてもぅホッとしました。


だいぶ落ち着いてきましたね!
と、
なんと良い結果が続く安定の言葉ももらえたましたおねがい


最初の頃は再発の恐れありなどレポートに書かれ、
怖い思いも何度かしてきて、
ここのところ良い結果続きに、なぜか今回は無性に不安でしたと伝えると、

治療後は特に病変も大きくするので、あのような事が多かったけど、
もぅここまできたら落ち着いてますね!
と、言ってもらえましたえーんキラキラ


嬉しい・・・!!

ほんとに嬉しい。


画像見ながら、
この白い部分も前よりも薄くなってるしねーと見せてもらい、
これって前の放射線壊死のとこですか?と聞いたら、
これは壊死というより場所が場所なだけに(腫瘍をとって今空洞になってる部分のフチ)、何かの変化ではあるけれど、これが何かまでは追求するにはやっぱり不明で、
でもそういったのも小さくなってる変化は何より良い事合格


そして、学校生活の中でも、やっぱり周りの一年生のお友達を見ると、パワーが全然違う、みーちゃんの体力の無さは、
あの活発な時期に入院していたブランクから戻るのに時間がかかってるだけなのか、
病気からきてるものなのか。

そもそも勢いが本当に全然なく、
鉄棒に向かうのも縄跳びを飛ぶのも怖がってしようともしないと話したら、(最近ようやく先生に支えてもらって、鉄棒前まわりができるようになった)

そしたら、それは元からみーちゃん本来の姿なのかはわからないけど、
そりゃーやっぱり脳腫瘍の子は、脳に病気があった事自体、それだけで体に負担は大きくかかってるから、
それはもぅみーちゃんの個性としてこれから一緒に付き合っていったらいいよって言われて、

みーちゃんの主治医の先生には、
それは考えすぎとか、それはこの病気とは関係ないとか、よくそんな風に言われることが多くて、
みーちゃんのママは心配性タラーとかなり浸透していますが(^^;

ほんとによくよく考えると
頭の中にあんなでっかいカタマリがあって、今はそれがなくなってその部分はぽっかりと空洞。
何もない方がおかしいなーって改めて考えると、そりゃそうよな。と改めて納得です。


何でもかんでもみーちゃんの言うことばかりきくのとはまた違うけど、
こののんびりさんなみーちゃんが私の大好きなみーちゃんに変わりはない♡♡


そして、例えば体にできた腫瘍のあった子の寛解後のフォローは主にその部分をみていくことになるけど(もちろんそれだけではないことも十分ふまえた上で)、
脳腫瘍の子たちは僕もこれはこうとデータ的な話はいくらでもできるけど、
実際、みーちゃんはあれほどの病気で今あまり影響が出てないのもデータ的には想像の範囲をこえてる良い状態でしょう!?ウインクと先生に言ってもらえ、

もぅこの日の診察での検査結果のお話は嬉しいことばかり聞けましたふんわり風船ハート



脳とはまた違うけど、
固形腫瘍ではない白血病も、
血液からくる予想もできないことってまたあったりするのかな?とか私なりに勝手に想像して、
目に見えないわからない症状って、
これからの回復に向けてだって、
私たちの想像を遥かに超えてくれるパワーを子供たちは持ってくれてるのかなって思いました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


診察室から出て、
小児外来のおもてのほうへ出ると、
外来の子供たちに向けて、製作タイムがあって、
懐かしの保育士さんがいた!!!

みーちゃん、まっすぐそこへ向かい、靴を脱いでとけ込むようにその場へ入りなんの違和感もなく製作やり始めました(笑)

お会計に並ぶ私はそんな懐かしい光景が、
あの入院生活でほんとお世話になった保育士さんとみーちゃんのやり取りにニヤニヤが止まりませんニコニコ


その後は今治療を頑張っているお友達に会いに病棟前まで向かい、
たくさんお喋りもできました。

中からチラホラ知ってる看護師さんもいて、
みーちゃんは若干忘れてるものの(←薄情者w)
私はとても嬉しかったです。



今回の検査では、
たくさんの人から応援もらってたし、
ちょうど検査中に念を送ってくれていた友達もいたり、
私も支えをたくさん貰ってました。


いつも注射や検査頑張ってくれてるみーちゃん。
ありがとう


そして、いつも良い結果を出してくれるみーちゃんは私の大切な宝物♡♡
もちろん息子も♡♡



二人とも幸せをありがとうクローバー