アザラシ(、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 さて、先週末の大河ドラマ📺「光る君へ」では、予想していたこととはいえ、夫の藤原宣孝(佐々木蔵之介さん)が病死しましたえーん 正妻の使者から知らされるというのは、いわゆるナレ死に近いかな。
 その前のシーンで満月🌕を楽しんでいたのは、やはり藤原道長の望月の和歌を意識してのことでしょうねえー
 過去記事に買いたとおり、昔見た映画🎦「千年の恋 ひかる源氏物語」では、宣孝(その映画では渡辺謙さん)は越前の海岸で海賊に殺されましたガーン その時は、紫式部(吉永小百合さん)が「正妻にお知らせしなければ」という展開でした。
http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12857273775.html


 清少納言(ファーストサマーウイカさん)の着物👘の下の重ね着を見ると、前にもありましたが、赤白青の三色で、「フランス🇫🇷か?」とツッコミたくなりますニヤリ ちょうどパリ・オリンピックの最中ですからね。

 さて、道長(柄本佑さん)の姉・詮子(吉田羊さん)は、役の上では40歳なのですね。当時としては、かなりの年ということです。白装束に長い髪で、病気で苦しんでいると、貞子のような怖さがありますね
 薬を飲まないというのは、史実としては知りませんでしたが、春日局を意識してのことでしょうか?

(参考記事)
 詮子の「四十の賀」では、道長の2人の息子(たぶん、後の関白頼通と右大臣頼宗)が童舞💃を披露しましたが、周りの人が言うとおり、2人の妻(源倫子と源明子)を同席させるというのも、なかなか気まずいでしょうねガーン
 息子が素晴らしい舞💃を披露して位階を授かった明子(瀧内公美さん)は、ドヤ顔でしたねグラサン
 

 さて、15日(月・祝日🎌)は、また飯田市に行ってきました。




 5月と同じ朝6:31発の普通列車で飯田に向かいました。

(過去記事)

 飯田駅🚉には、色々なキャラクターがいました。






 「為栗」というのは、飯田線の駅名で「してぐり」と読みますびっくり


 外から、飯田駅🚉の赤い駅舎🍎



 5月は、「金万」さんの天ぷらを食べましたが、今回は、そのはす向かいのこちら。



 人気店らしく、かなり混んでいました。
 注文したのは、上トンカツ定食(特大トンカツ)、💴1300です。



 この厚さ爆笑



 キャベツをおかわり。


 おいしかったし、すごい量でした。

 このお店、大相撲関係のものが色々置いてありましたが、どうやら息子さんが力士だったらしいです。

 では、5月にも行った飯田市美術博物館に向かいます。





 お目当ての菱田春草常設展示47期は、この日が最終日でした。



 第48期(7月20日~8月18日)は、いよいよ「菊慈童」です。




 続きます