アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。

 夜中にすみません

 昨夜の大河ドラマ📺「光る君へ」では、ついに、紫式部(吉高由里子さん)が藤原宣孝(佐々木蔵之介さん)の妻となりました💑
 歴史を知っている人なら、最初からわかっていることですが、ドラマ📺だけ見ていたら、子供の時から可愛がってくれた親戚のおじさんで、父・為時(岸谷五朗まで)の親友という宣孝と結婚するという展開は、驚きですよねびっくり


 時代考証の倉本一宏さんが書いた「紫式部と藤原道長」📙によれば為時の(父方の)祖母と宣孝の祖父がきょうだいだから、2人は又従兄弟になります。ただ、その時代、身内どうしで結婚するから、為時の母と父方の祖母が姉妹なんですびっくり 為時の母が宣孝の祖父と兄妹と考えるなら、宣孝と紫式部が又従兄妹となりますね
 2001年12月公開の映画🎥「千年の恋 ひかる源氏物語」では、吉永小百合さんが紫式部、森光子さんが清少納言、渡辺謙さんが藤原道長と藤原宣孝の二役を演じていました。宣孝は、越前の海岸を歩いているところを海賊☠️に襲われて亡くなりましたえーん(大河ドラマ📺では、そうはならないでしょうけどえー) 悲しんでいる紫式部に、父為時(神山繁さん)が「亡骸は、本妻にお返ししないと。」と冷静に言っていたのが印象に残っています。
 そして、紫式部が彰子に仕える時、初めて道長に会って、「亡き夫にあまりにも似ているので」と驚きます。そりゃ、同じ渡辺謙さんですから
 そして、渡辺謙さん演じる道長は、「宣孝殿は、従兄弟じゃ。それで、似ているのであろう。」と言っていましたが、先ほどの本📙を見ると、そんなに近くはないです。道長の曾祖父と宣孝の曾祖父が又従兄弟というくらいです。もしかしたら、母方では、もう少し近いかもしれませんけどニヤリ それより、道長の妻・源倫子(大河ドラマ📺では、黒木華さん)の方が、宣孝の又従兄妹で近いです。倫子の母・穆子(一般的には「ぼくし」、ドラマ📺では「むつこ」、石野真子さん)が宣孝の父といとこなのです。

 ところで、この映画🎥の配役をネットで調べたら、なんと、紫式部の弟・惟規(大河ドラマ📺では、高杉真宙さん)を段田安則さんが演じているのですびっくり 大河ドラマ📺では、道長の父・兼家を演じていましたが。
 それと、この映画🎥は、今挙げたような配役で現実世界を描いていますが、源氏物語の中のストーリーも並行して進みます。こちらでは、光源氏を天海祐希さん、頭中将を風間トオルさん、桐壺更衣と藤壺中宮の二役を高島礼子さん、紫の上を常盤貴子さん、六条御息所を竹下景子さん、朧月夜を南野陽子さんと、かなり豪華なキャストでした。さすが、東映創立50周年記念作品ですねおねがい
 
 大河ドラマ📺に戻って、安倍晴明(ユースケ・サンタマリアさん)は、この前から赤い装束になっているから、昇進したのでしょうね
 そして、道長(柄本佑さん)が、一条天皇(塩野瑛久さん)に左大臣の辞表を出したが受け取らなかったというのは、事実だそうです。先ほどの本📙によれば、病気のため辞表を出したそうですが、ドラマ📺では、定子(高畑充希さん)とラブラブすぎて仕事をサボる帝を諫めてのこととなっていますプンプン ただ、慰留する言葉は、歴史書📙と同じです。

 さて、来週からは、ついに見上愛さんが彰子役で登場するようです
 前に深夜ドラマ📺「往生際の意味を知れ!」で見ましたけど、ミステリアスな女優さんですよね。



 では、引き続き、2日(日)と16日(日)に善光寺の奥の城山動物園でいろいろカメ展🐢を見た話です。




 前々回に載せたこのカメ🐢は、16日にも見ました。





 そして、1回💴100で、アカアシガメ🐢とヒョウモンガメ🐢にリンゴをあげられます
(前回までに見たクサガメ🐢、ニホンイシガメ🐢、キバラガメ🐢、ミシシッピアカミミガメ🐢にあげたのは、よくあるカメ🐢のえさです。同じ💴100



 2日(日)に、アカアシガメ🐢にリンゴをあげていたカップル





 その後、私もえさやりをしましたが、これは私の手✋かな?


 2日(日)は、雨が降って、その後、止みました


 一方、16日(日)は、晴れて猛暑でした。

 アカアシガメ🐢も辛いのか、板の下の日陰に隠れていました。かわいそうに



 でも、リンゴを鼻先に出したら、のそのそと這い出してきましたよ。
 貞子みたい👻ガーン





 喜んで食べてくれました




 次回は、ヒョウモンガメ🐢のえさやりを載せます。




 続きます