アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 今夜の大河ドラマ📺「光る君へ」では、一条天皇(塩野瑛久さん)が出家したはずの定子(一般的には「ていし」。高畑充希さん)を宮中に呼び戻し、政務を疎かにするほど寵愛します💑
 実資(ロバート・秋山竜次さん)が憤慨するのもわかりますね

 ネタバレになりますが、この後、定子は皇子を産んで天皇を喜ばせます しかし、その後、定子は姫を産んで、25歳で亡くなってしまうのです
 皇位は、道長(柄本佑さん)の長女彰子が産んだ皇子(後の後一条天皇)が継ぐことになります。彰子は、まだ子役のようですが、そろそろ見上愛さんが登場しますかね口笛
 しかし、このドラマ📺では、道長の姉・詮子(吉田羊さん)、側室(とは言わないですが)の源明子(瀧内公美さん)、娘の彰子と、みんな「あきこ」だから、ややこしいですよね
 普通、歴史の本📚では音読みで、それぞれ、「せんし」、「めいし」、「しょうし」と言うから、わかりやすいですが。



 さて、前々回に予告したとおり、今日も善光寺を通り抜けて、城山動物園と県立美術館に行ってきましたウインク









 この池上秀畝展は、後期展示を見てきました。今月末までです⚠️

 それから、隣接の東山魁夷館では、前回も今回もⅠ期で「緑響く」などを展示していましたが、18日(火)までです⚠️





 では、今日撮った善光寺の写真📷です。











 さて、この「善光寺」の字には、鳩🕊が5羽いると言われますが、わかりますか?

 こちらの大きい字で見ると、「善」と「光」の上のソが、それぞれ鳩🕊の形になっています。これで4羽。


 わかりにくいですが、「寺」の点が、5羽めの鳩🕊だそうです。
 それから、るるぶ📙によると、この字に、牛🐄の顔が隠れているそうですが、言われてみると、「善」の字の「口」が牛🐄の口👅に、その上が目👀と角に見えます爆笑


 では、城山動物園の写真📷ですが、載せる順番を迷いますね

 とりあえず、前回の続きとして、今日撮ったガチョウやコクチョウを載せます。




 この子たちは、かわいくて、癒やされます

(13年前の過去記事)
http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10988829502.html


http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-10988875628.html


 次回から、実際の撮影📸とは順番を変えて、アシカを先に載せて、その後、いろいろカメ🐢展を載せます。




 これは、7月21日までです。


 続きます