アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。

 また、しばらく間が空いてしまいました。


 先々週、先週の大河ドラマ📺「光る君へ」では、藤原隆家(竜星涼さん)が花山院(本郷奏多さん)と知らずに矢を射かけてしまい🏹、兄の伊周(三浦翔平さん)とともに逃げましたが、従者たちが乱闘になり、死人まで出たから、大ごとですガーン
 

 ドラマ📺だから少し脚色はありますが、大津先生の「道長と宮廷社会」📘を読むと、この事件は実際にあったようです。
 これより前のことですが、藤原実資(さねすけ)の日記「小右記」によると、右大臣・道長と内大臣・伊周が口論して闘乱のようになり、みんな嘆いたそうですショボーン 先々週のドラマ📺で、陣定の後に伊周が道長(柄本佑さん)につかみかかろうとして思い切りコケるという無様なシーンがあり、実資を演じるロバート秋山竜次さんが目👀をギョロギョロさせて「そんなに面白いことがあったのか?」とうれしそうにしていたのは、この出来事でしょうねニヤリ 実資がそれを日記に残してくれたから、今に伝わるわけですね。

 そして、本📘によれば、この口論の3日後には、道長の随身が隆家の従者と乱闘して殺されたそうですガーン
 長徳2年(996)1月に、伊周、隆家が花山院を射る事件が起きましたが、原典によって少し内容が違うようです。
 栄花物語によれば、伊周は、花山院も為光の娘に通っていると誤解して、脅してやろうと従者に命じて矢を射かけたのですが、花山院の袖を射抜いてしまったそうですガーン 秋山竜次さんじゃなくて藤原実資の日記「小右記」では、花山院と伊周・隆家兄弟が為光邸で遭遇して従者たちが乱闘になり、院の童子2人が殺されたことになっています。
 ドラマ📺にもあったとおり、このほかにも詮子(吉田羊さん)や道長を呪詛した疑いもかけられ、兄弟は流罪となります。このあたりは、源氏物語で光源氏が須磨・明石に流されることの元ネタになっているかもグラサン
 しかし、実資たち検非違使に踏み込まれて、隆家は「もうあきらめましょう」とサバサバしているのに、逃げ回る伊周は往生際が悪いですね 安倍晴明(ユースケ・サンタマリアさん)の言うとおり、隆家は後に役に立ちます。刀伊の入寇で敵を撃退しますが、腕白で豪快な隆家らしいですね。

 中宮定子(高畑充希さん)が刀🗡を抜いた時は驚きましたが、自分の髪を切ったのですねびっくり 定子は、兄弟が罪人となったことを嘆いて出家したようですが、その後も天皇の寵愛はやまず、皇子を産んだので、「出家したのに?えー」とかなり問題になったとか。ただ、花山院だって出家したのに女のところに通っていますからねてへぺろ
 しかし、このドラマ📺では、紫式部(吉高由里子さん)と清少納言(ファーストサマーウイカさん)は仲良しですね。前に映画(光源氏を天海祐希さんが演じてました。)で見た時は、清少納言(森光子さん)が紫式部(吉永小百合さん)を見下すシーンがありましたし、一般的には、この2人はライバルで仲が悪いという設定が多いですね。元はといえば、紫式部日記で清少納言を批判しているからです。
 しかし、いくら仲良しだからといって、あんな庶民のカッコして屋敷の庭に侵入するのは、あり得ないですよねガーン
 今夜は、伊周・隆家兄弟が配流され、定子や母・高階貴子(板谷由夏さん)を不幸が襲うのでしょうグラサン
 
 NHKドラマ📺の話をもう一つ。昼の12:30に、2001年の朝ドラ📺「ちゅらさん」を放映しています。大河ドラマ📺では、まひろ(吉高由里子さん)の母役だった国仲涼子さんが主役です。「ちゅらさん」は、もう20年以上前のドラマ📺なんですね。たしかに国仲涼子さんは、まだ子供みたいだし、周りの村田雄浩さん、菅野美穂さん、余貴美子さんたちが皆若いですびっくり 特に、父親の堺正章さんがビックリするほど若い
 ちょっと意地悪なキャラの菅野美穂さんも面白いですが、特に、余貴美子さんがきれいです



 ここからは、また、昨年4月29日(祝日🎌)に見たインターメディアテクの紹介です。次回で終わりかな?


 続きます