アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 しばらく忙しくて、間が空いてしまいました


 先週の日曜日、12日のNHK-Eテレ📺日曜美術館では、特別アンコールとして、2003年5月に放送された「語りかけるまなざし 彫刻家・舟越桂の世界」を放送していました。
 
 今年3月29日に亡くなられた彫刻家・舟越桂(かつら)さんの追悼ですね照れ 明日の夜、再放送になります。

 私は、2019年1月に、松濤美術館で舟越桂さんの展示を見ました。

http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12650804331.html


 実は、秋田県にいた時に、父・舟越保武さんの作品を見ていますが、保武さんはあの高村光太郎の門下生です。

http://ameblo.jp/beautiful-rose-8-8/entry-12527472733.html


 あの田沢湖の「たつこ像」も保武さんの作品です。

 そして、先週の大河ドラマ📺「光る君へ」では、藤原道長(柄本佑さん)が右大臣として、公卿のトップに立ちましたが、一条天皇(塩野瑛久さん)から、「関白になる気はないのか」と聞かれて、ないと断言しました。前に私が書いたとおり、関白になると陣定(公卿会議)に出席できないからです。しかし、このドラマ📺では、父・兼家(段田安則さん)や兄・道隆(井浦新さん)が摂政・関白になっても陣定に出ていたから、本当はおかしいのですね



 さて、引き続き、昨年4月29日(祝日🎌)にインターメディアテクで見た「極楽鳥」展の紹介です。



 美しいブローチおねがい





 ここからは、極楽鳥展の外だったと思います。




















 あ、指が入ったガーン



 続きます